SSブログ

そのうち古典になる [日々徒然]

今日は即位礼正殿の儀、絶対テレビっ子コースだよね。
って思って寝たら、朝から雨。まあ昨日の夜から
それなりに雨脚は強かったですが。

オタクって三種の神器のこととか神話とか記紀とか
好きですよね。たぶん、小さいころにそれなりに
触れる機会があるとは思うんですよ。

そこから興味を持ったり、ちゃんと覚えてたりって
ところに差が出てくるのかなと。

あと、三種の神器は海に沈んだり複製品があったり
まあいろいろありますけど、日本は神様自体が
分け御霊システムがあるから、別にいいんじゃない
って思ってます。

それにしてもすごいのが、ちゃんと清めの雨があって
即位礼のときには晴れ間や烏の声や虹って、それって
神話で読んだよってことが起きてるよねってとこでしょうか。

テレビをみながらお母んと、昔のこととか古典や歴史で
習った時に、「またまた~ww」みたいなことが書いてあったの
あれって本当に本当だったんじゃねってなりました。

だって、あと何年かのちかは分からないけど、即位礼の日は
朝から強い雨で、でも急に晴れ間が出て虹もかかったなんて
物語みたいだもの。

日本に生まれて日本に住んでて良かったなぁって思いました。
なかなか立ち会うことのできない日なので。


nice!(47)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 16

ニッキー

古典や神話って話を盛ってると思ってましたが
案外本当のことが多いのかもですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2019-10-23 00:14) 

wildboar

多くの外国の要人にもお越しいただいて、日本って、どんな風に映っているのか知りたいところです。
by wildboar (2019-10-23 00:22) 

ぽちの輔

たぶん語り継がれるでしょうね^^
by ぽちの輔 (2019-10-23 06:50) 

斗夢

奈良時代から続いているんです。
このような国は他にあるでしょうか。
by 斗夢 (2019-10-23 08:54) 

あとりえSAKANA

【神話で読んだよってことが起きてるよね】
前回も即位の礼は見聞きしたはずなのに、
今回の方がいろいろ思うのは何なんでしょうね。
天皇陛下の年齢と自分の年齢が近くなったから
なのか、日本にいろんなことが起こりすぎて
即位の礼が現状打破起爆剤に思えるからなのか。
これからの日本の弥栄を思わずにはいられない
日でした。
by あとりえSAKANA (2019-10-23 10:36) 

ヨッシーパパ

ドラマティックでしたね。
by ヨッシーパパ (2019-10-23 19:12) 

とし@黒猫

昔のRPGには、三種の神器が、お約束で登場しますね。
伝説の剣、鎧、兜、とかも。
ありがたい品々が、ゲームにかかっては、
アイテムですね。
by とし@黒猫 (2019-10-23 19:57) 

ゆうみ

奇跡と呼べばいいのか?
神がかりと呼べばいいのか?
ドラマチックでした、
by ゆうみ (2019-10-23 21:44) 

みずき

ニッキーさま

またまた~、くらいに思ってましたけど
意外と本当のことが書いてあるのかも
しれないなぁって思いました^^
by みずき (2019-10-23 23:04) 

みずき

wildboarさま

たくさんの国の方が映ってましたよね。
ブルネイの王子様が気になりました!
儀式を見た感想とか、知りたいです^^
by みずき (2019-10-23 23:06) 

みずき

ぽちの輔さま

昔と違ってちゃんと映像つきですからね。
本当だったんだって100年後くらいに
思ってもらえるのかも^^
by みずき (2019-10-23 23:08) 

みずき

斗夢さま

その時代に合わせながら形を変えながら
それでも続いてるって、すごいことですよね!
by みずき (2019-10-23 23:10) 

みずき

あとりえSAKANAさま

個人的になんですが、十二国記の設定が
王がいないと国が荒れる、ってやつなので
18年ぶりの新刊とこのところの水害等が
あったので、新しい天皇が正式に即位する
ことで良い方に変わるんじゃないかっていう
思いがありました。
あと、SNSがあるのも大きいかなぁと^^;

by みずき (2019-10-23 23:12) 

みずき

ヨッシーパパさま

13時前に晴れてきて、皇居は?って思ったら
まさかの晴れ&虹で驚きました。神話の世界
みたいだなぁ~って思いましたよ^^
by みずき (2019-10-23 23:17) 

みずき

とし@黒猫さま

ロト印の装備一式とかありましたよね^^;
神話とか好きだったので、図書室では
いろんな国の神話や星座の物語の本を
よく借りてました。
by みずき (2019-10-23 23:20) 

みずき

ゆうみさま

あの大雨が、帳が開く直前に青空と虹って
すごい神話っぽかったです。朝から晴れてる
よりも語り継ぐなぁって思いました^^
by みずき (2019-10-23 23:28)