SSブログ

これぞ刀剣乱舞、とか思っちゃうあたりもう [ゲーム]

この夏の終わりから、刀剣乱舞ONELINEでは
次々と新しい立絵が解禁されていきます。

もうね、それだけで審神者嬉しいよ。

回想シーンはあるけど、他のゲームのように
ガッツリとストーリーが決まってたり、キャラが
喋るまくるわけでもなく。ランキングを競うわけでも
ないしフレンズ申請もない。

これで「ソーシャル」ゲームです、っていうと
他のソシャゲ勢の方からしたら、違うかもって
なるのかも?

わたしが今までにスマホに入れたゲームって、
うたぷりアイランドとA3と夢100ですが、うたぷりは
新しいのに移ってましてね。時間泥棒されちゃうからって
入れなかったんですけど、たまに流れてくるの見ると
まあそれなりに大変そうです。

A3と夢100は舞台化するにあたって、どんなんだろうって
思って入れました。で、そこそこ進めた状態で放置です。
アンスタに至っては即アンインストールしちゃいました。

他の有名どころのソシャゲに比べると、すごく緩やかでも
プレイできるし、こうやって文章を打ちながら横に別窓で
開いて進めることもできます。

なのに何でこんなにはまってるか、そしていろんな
コンテンツに展開してるか。他にも言ってる方たちが
いますが、このゆるさにポイントがあるんだと思います。

ミュージカルもストレート舞台も映画もアニメも、すべて
「とある本丸」の物語です。受け取る側はプレーヤー(審神者)
として自分の本丸を持っています。

それとは別の本丸、別の刀剣男士(同位体)たちの物語です。
だからこそ「解釈違いです!」とかならなくて済むんでしょうね。

そして刀剣乱舞名物、決められた期間内に出陣をこなして
ひたすら玉を集めるやつが昨日のメンテナンス以降始まりました。
脳死周回なんですけど、ある意味「これぞ刀剣乱舞」って思って
やっちゃいますね。不思議と。

決められた数の玉を集めると、報酬がもらえるんですよ。
その報酬に「桑名江」が実装されました。
これは頑張っちゃうよね!!

あと何がいいって、この手のイベントだと破壊がないので
安心してひたすら進軍できますよ。そういう意味ではレベリング
にもなっていいです。

なんだろう、DQで次のエリアに行きたいけどちょっと
レベルが足りなくて、でもそれなりのレベルになってるから
次のレベルまでが「はぐれメタル×6」とかで気が遠くなる。
それじゃあ、はぐれメタルが出るエリアで、ひたすら
くちぶえ拭いてモンスター呼び寄せてレベル上げってのに
ちょっと似てるかもです。







nice!(51)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 10

wildboar

残念ながら、よく分からない世界です。
ても、楽しさは良く伝わっきますよ。
by wildboar (2019-09-26 01:02) 

ぽちの輔

玉を集めるとなると
ドラゴンレーダーが必要?(爆)
by ぽちの輔 (2019-09-26 06:58) 

ニッキー

一瞬「?」の世界だと思いましたが
DQの例えでとてもよくわかりました( ^ω^ )
はぐれメタルが次々と出てきますようにw
by ニッキー (2019-09-26 07:37) 

横 濱男

スマホゲーム・・・画面が小さく見えませんのでやってません。
ゲームは面白いですけどね。。
ゲームはPS4だけ・・・です。
by 横 濱男 (2019-09-26 09:01) 

ヨッシーパパ

ゲームは子どもが大きくなって、負ける様になってから、辞めました。orz
by ヨッシーパパ (2019-09-26 18:59) 

みずき

wildboarさま

こんな世界があるんだなぁと思っていただければ^^;
すっごい楽しいし、グッズやらチケットやらに翻弄
されることもありますが、かなり良きかな、です。
by みずき (2019-09-26 23:54) 

みずき

ぽちの輔さま

懐かしい^^
一本道のすごろくのようなマップで
罠が発動するか玉を拾えるか敵と遭遇
するか、っていう道中の進軍をBOSSマス
ってのをひたすら周回です。
by みずき (2019-09-26 23:55) 

みずき

ニッキーさま

ひたすら作業、っていう点ではレベル上げの
はぐれメタル狩りの気分です。引き札の中には
獲得数が倍になる「怪火」というのがありまして、
「怪火先輩」と呼んでます^^;
by みずき (2019-09-26 23:58) 

みずき

横 濱男さま

確かに字とかも小さくなりますよね。
シミュレーション系のだと特に・・・
だからなのか、時たまタブレットで
つむつむしてる人を電車の中で見ます^^
by みずき (2019-09-27 00:00) 

みずき

ヨッシーパパさま

子供はすぐにゲーム操作ができるようになりますよね^^;
レトロゲームだったら勝てるかも、でしょうか。
by みずき (2019-09-27 00:07)