SSブログ

海で起きてるので陸でもありうる世界 [日々徒然]

朝のニュースで、内航船が超人手不足ての
やってました、まあそうだよね、休みが
少ないっていうかまとまり過ぎです。

これが1週間で、とかならまだどうにか
なったのかなぁ。

内航船の乗り手がどうのって、わたしが
学芸員の時からありましてね。
っていうか、言ってしまえが学生の
時からですけど。

父がね、船の事務官してたんですよ。
でも日本人船員を減らす方向になって、それが
きっかけで船を降りたそうです。

それから時が流れて、わたしが学生だった頃。
このころ、将来的に船員が不足するってんで
当直限定のとかMO船がってのが取り入れられて
ましたね。

日本人船員は人件費がかかるからって、どんどん
減らして外国からの船員を受け入れてたツケです。

その後、このままじゃ圧倒的な人手不足になるってんで
内航船の協会みたいなところでも、いかに日本の物流を
担ってて重要な仕事かってこととかアピールしてました。

その当時50~60くらいだった方たちが、まだまだ
現役で回さないと、人足りてないんだろうなぁって
思ってたけど、やっぱりそうかぁって感じです。

だってね、中堅どころがいないんだからね。

一度、人件費が高いからって人を減らして、外国人船員で
凌いだけど、結局は無理が来てるってことなんですよね。

マニュアルだけでつながる仕事じゃないですし、経験豊富な
先輩船員と一緒に仕事をすることで、蓄積されていくものが
ある世界ですから。

これって、陸上の世界でも同じことが起きていくんじゃ
ないですかね。小泉政権の時に、第三セクターだの
民間委託だの、なんか看板は良く分かんないけど、結局
公共サービスとしてやってた部分を経費削減とかって
下請けにだしたりしたじゃないですか。

あと、経費削減だって言って直接雇用じゃなくて
委託先に任せちゃったりとかね。あと契約社員にしちゃったり。

そういうので見た目には「税金」が節約できたように
見えるけど、長い目でみると担い手がどんどん減って行って
気が付いたら「税金」で賄われてる公共サービスが
受けられなくなってるんだと思うんですよね。

ま、内航船は税金じゃないですけどね。
一見、経費削減で来て良かったって思えても
時が経てば、そこで長期的に働いてノウハウを伝えてくれる
はずの人がごっそり抜けてるから、そのあとに続く人が
育たないってことかな。

上手く言えないですけど。



nice!(56)  コメント(10) 

nice! 56

コメント 10

wildboar

これはなかなか難しい問題ですね。
サーヒス業はパートさん中心、技術系は熟練者不足、正規社員はマニュアル的対応ばかり、仕事に対する熱意・誠意か見られない。
いったいどうなっていくのか心配です。
by wildboar (2019-09-04 05:07) 

ぽちの輔

海外から来て日本で働いて、
お金と技術を持って帰る?^^;
by ぽちの輔 (2019-09-04 06:00) 

ニッキー

今って正社員雇用って少ないですよねぇ(ー ー;)
派遣の方やパートさんやバイトさんも頑張ってるけど
どうしても仕事に対する責任とかそういう心構えがない方が
多く感じられるんですよねぇ・・・
これからどうなるんでしょうねぇ(*_*)

by ニッキー (2019-09-04 07:27) 

斗夢

経営者はなにかあると人手不足といいますね。
わたしの経営能力不足という人はいないでしょうか。
by 斗夢 (2019-09-04 09:18) 

とし@黒猫

どこも同じですよ。
IT業界も、景気が下向きの時に、辞めた社員の欠員を
外国人で穴埋めしたのですが、
その国の情勢によっては引き上げてしまいます。
その結果、人手不足であえいでいます。
by とし@黒猫 (2019-09-04 15:30) 

みずき

wildboarさま

口伝で引き継がれていくものって
ありますしね。本当の意味で仕事が
出来る人っていうのが、少なくなる
気がします・・・
by みずき (2019-09-04 22:28) 

みずき

ぽちの輔さま

それですよね。
お金と一緒に技術を持って帰るから
向こうがどんどん良くなって、そのうち
日本に来る意味が無くなるってやつですよ^^;
by みずき (2019-09-04 22:28) 

みずき

ニッキーさま

同一労働同一賃金とか言ってますけど、
そうなってきちゃうと責任も同一なのかとか
まあいろいろありますよね^^;

何年か前にスーパーで買ったお惣菜に異物混入が
ありまして(メモ用紙)、サービスカウンターに
寄ったら「責任者を呼んだ方が良いですか?」って
そんなとこまで放棄しなくてもって対応でした・・・
by みずき (2019-09-04 22:33) 

みずき

斗夢さま

飲食業はどうしても人手不足って
ある印象なんですけど、事務とかは
ちゃんと社員が辞めないようにっていう
努力をしてれば大丈夫だと思うんですよね・・・
そこが不足してるから人手不足になるんですよね。
by みずき (2019-09-04 22:37) 

みずき

とし@黒猫さま

ITってすごい求人がある印象がありますが、
結局人手が足りないから、求人があるって
悪循環ですよね><
by みずき (2019-09-04 22:42)