SSブログ

久しぶりに海の傍へ [お出かけ]

世間より遅れた夏休みがスタートしました。
当初の予定では、立川にあるビアンキショップに
自転車で行ってみるはずだったんですが
雨マークがついててね・・・

自分の地元エリアは夜が雨マークだったんだけど
川沿いを行くし、エリアが離れるからもしかして
降られるかもしれないなぁって思ったらちょっと
不安になっちゃいましてね。

それならってんで、代わりに逗子海岸に期間限定で
オープンしてるビアンキカフェに行くことにしました。

本当は自転車で行ければいいんですが、輪行が
できないので電車でGO!です。
もし自転車で行くとしたら、横浜のちょっと先あたりから
になるんでしょうかね。

京急の新逗子駅から歩きましたが、適当に歩いたので
ちょっと迷いました。行きはね、この人たち海に
行くんだなぁって人たちを同じ方向に歩いてれば
着いたんですが、帰りがね。

ちょっとふらっと住宅街に入ったら、行き止まりが
多かったり、縦横の区割りじゃなくて何とも
言えない区割りになってるので、位置関係が
分からなくなっちゃいまして。

なので、海にいるよりもその移動中で焼けました。

自由が丘にあった時と同じメニューじゃないけど
店員さんも違うけど、久しぶりに「ビアンキカフェ」って
思うと気分が上がります。

自分が乗ってる自転車メーカーのカフェって
とこでも好きなんですが、多摩サイに近くて
補給が出来て、自転車を停めてる間の不安がなくて
もし不具合があればすぐに見てもらえるっていうのは
かなり安心なんですよね。

なので、多摩サイ沿いのどこかに、またビアンキカフェが
帰ってきてくれると嬉しいなぁって思います。

それにしても、海にこれだけ近づいたのって本当に
久しぶりです。3.11関連で失業して以来かもです。
思えば大学に入ってから学芸員じゃなくなるまで、
20年弱の間、海風の中に居たんだよなぁって
シミジミしながら砂浜を歩きました。






nice!(50)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 16

wildboar

久しぶりに砂浜をしみじみ歩くって、いい感じです。
夏休みゆっくりお過ごしください。
by wildboar (2019-08-20 05:22) 

ぽちの輔

砂の上を歩いたのは10年以上前のような?^^;
by ぽちの輔 (2019-08-20 06:12) 

ニッキー

自転車の移動、とっても楽しいのですが
雨が降った時のことを考えると・・・(*_*)
普通の雨ならまだ良いけど、
最近はゲリラ豪雨になることも多いですもんねぇ(´・_・`)
住宅街って思ったよりも迷子になる確率高いですよね(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-08-20 07:22) 

とし@黒猫

ビアンキビーチカフェですか?!
もろ、海の家ですね。
新逗子からだと、川まで歩いて、川沿いの道でビーチに出られます。
by とし@黒猫 (2019-08-20 11:33) 

斗夢

新逗子駅の辺りは本当にこの近くに海があるのと思っちゃいます。
by 斗夢 (2019-08-20 12:12) 

あとりえSAKANA

おつかれさまです~♪
ちょっと遅れの夏休み、ご堪能くださいね☆
(^^)
by あとりえSAKANA (2019-08-20 16:09) 

ゆうみ

しみじみと思いを込めて歩く砂浜
印象深い言葉です。
夏休み満喫してくださいね。
by ゆうみ (2019-08-20 18:13) 

ヨッシーパパ

懐かしい潮風を浴びて、幸せな時期を思い出しましたね。^_^
by ヨッシーパパ (2019-08-20 19:14) 

みずき

wildboarさま

管理事務所の放送によると、ちょっと
風が強い日だったようです。パラソルが
飛ばされないようにってアナウンスしてました。
砂浜って、こんなに歩きにくかったかなぁって
ちょっと懐かしかったです^^
by みずき (2019-08-20 21:54) 

みずき

ぽちの輔さま

記憶の中にある以上に、足を取られました。
もしかしなくても老化!!ってなりましたが
たまにはこういう所を歩くのも良いですよ^^
by みずき (2019-08-20 21:55) 

みずき

ニッキーさま

そうなんですよ、特に川沿いを行くし
急な雨だと橋の下くらいしか雨宿りできないし、
そのあと背中が泥跳ねですごいことになりそうで・・・
なんていうか、区割りが直線じゃないので
方向感覚がおかしくなる感じでした^^;
by みずき (2019-08-20 21:59) 

みずき

とし@黒猫さま

もうまんま海の家でした。スタッフさんも
ビアンキの人、ではなく海の家の人でした。
行きは大丈夫だったんですが、帰りに
微妙に道が曲がってるところでトラップに
かかっちゃいました。来年は川を目印に
行こうと思います^^;


by みずき (2019-08-20 22:02) 

みずき

斗夢さま

駅を降りても海のにおいがしないですし
鳶もいなくて、本当に歩いて海に出れるのか
不思議でした。同じ電車で明らかに海に行く
グループが居たので、付いていっちゃいました^^;
by みずき (2019-08-20 22:04) 

みずき

あとりえSAKANAさま

お盆前後よりも暑さが落ち着いてきましたが
天候が不安定で遠出するのをためらっちゃいます。
ごろごろしてたら、終わっちゃいそうです^^;
by みずき (2019-08-20 22:11) 

みずき

ゆうみさま

大学に吹いてくる風が、運河とはいえ
ほぼ海風だったので、かなり長い期間
海の傍にいました。砂浜、久しぶりでした。
そして、やっぱり太平洋は波があるなと思う
瀬戸内DNAです^^;
by みずき (2019-08-20 22:13) 

みずき

ヨッシーパパさま

海水浴場なのに、普通に靴を履いて一人で
歩いてる不審者になっちゃいました^^;
土日だったら、ビアンキファンがもう少し
居たのかなぁって思います。
by みずき (2019-08-20 22:17)