SSブログ

同伴出勤を引き離す [日々徒然]

今日は朝から風が強いです。
日差しがないので過ごしやすいかと思ったら
そんなことなかったですね。夢を見ました。

湿度がすごいのか、なぜか事務所のエアコンの効きが
よろしくないんですよ。それじゃあってんで冷房から
ドライに替えたけど・・・なんか、そこはかとなく
暑くないですか?

大型の台風による局地的な地場の変化で、電化製品の
動きが悪くなってます。って言われても信じたよね。

閑話休題

さてさて、電車の中って思わぬものが一緒に乗ってたり
しますよね。学芸員時代には、なぜかカナブンが車内に
たくさんいるってことがありました。あと、表参道の
ホームでセミがファイナルしてたなぁ。

今の会社になって、中央線に乗ってたら蛾をつけた
人がのってきたこともあったし、東急線で帽子の
てっぺんに尺取虫みたいな細い青虫を付けた人が
目の前にいて、目が離せなくなったこともありました。

今日のはですね、渋谷駅でJRに乗り換えるところ。
エスカレーターの左側に立ってたら、右側を通った
人の腰の下あたりに、なんとアブラゼミがとまってましてね。

二度見どころか三度見したよね。

えっ、ここのエスカレーターを通ってるってことは
多分ていうかかなりの高確率で、田園都市線もしくは
半蔵門線に乗ってきたよね。んでもって今降りたよね。

えっ?確かにお盆シーズンでいつもよりは電車空いてたけど
だからって、そんな位置にセミくっつけて乗ってきて
周りの人とか不思議に思わないの?

てか、つぶされない?

むしろ、セミ!!!
何やってんのっ(notブライト・ノア)。

お姉さんも(わたしより、ね)いったいどこからこのセミ
連れてきちゃったのかしら。まさか地元駅からなのかな。
どこの駅なのかな。電車待ってる間とか、周りの人は
誰も気が付かなかったのかな。

だって、セミだよ、アブラゼミだよ。

とまあ、いろんな疑問が沸いたよね。
んでもって、どうしようかな。知らせるべきかなって
悩みましたよね。ちょうどその人も山手線方面への
階段を登ってました。ってことは地上出口の方に
行ったってことよね。

それなら、セミを外に離すことができるか、って
なって、追いかけてみました。

それにしてもさ、いきなり後ろから呼び止められて
「あの、セミが止まってますよ」だもんな。
驚くよな。でもさ、どう上手く言ってもそれしか
言えないのよ。

まさか、「素敵なブローチですけど場所が違うのでは」
とか「夏らしいお洋服ですね。どなたのデザインですか」
とか言えないっすよ。

しかもこのセミ、オスでした。
とった瞬間からジジジジジジって鳴いてました。
おかげで嘘じゃないし、わたしは変なキャッチでも
勧誘でも詐欺でもないって分かってもらえたから
良かったのかなぁ。

いやちょっと待てよ。それなら電車の中とか
どこかで鳴いててもおかしくはないよね。

疑問は多いけど、とりあえずハチ公口改札で
お別れです。いったいどのあたりから同伴して
きちゃったのかしらねぇ。

あ、ちなみに地下鉄のホームであおむけになって
ファイナルしてるセミは、仕方がないので拾って
電車の中ではずっと手の中に隠しておいて、乗り換えで
地上駅に着いた時にリリースしました。

渋谷の空で元気にしているといいのですが・・・







nice!(50)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 16

ぽちの輔

台風の風で木が大きく揺れても平気でしたから
歩かれても動じないのかも?^^;
by ぽちの輔 (2019-08-17 06:04) 

wildboar

うちの庭にいるセミは敏感なのか、じっとしいることがないので気付いても撮ることができないです。
by wildboar (2019-08-17 06:11) 

斗夢

わたしのエアコンは古いからでしょうかドライが働きません。
設定温度が影響しているんでしょうか。
by 斗夢 (2019-08-17 08:09) 

とし@黒猫

デパートのエレベータの7階からエレベータに乗ったら、アブラゼミを服につけてる高齢のご婦人と遭遇したことあります。
なぜ、デパートのエレベータの7階から?
疑問が渦巻きましたが、「セミが付いていますよ」と教えてあげたら、「取ってちょうだい」と言われ、つかみ取りして、1階まで行き、歩道の街路樹で離しましたよ。
by とし@黒猫 (2019-08-17 09:04) 

ゆうみ

家じゅう湿気ムンムンで エアコンの除湿をかけてます。
エアコン停めて窓をあけると とても怖い状況になります。
by ゆうみ (2019-08-17 10:08) 

ニッキー

アブラゼミ、電車に乗ってみたかったのかも(⌒-⌒; )
でも電車の中でじっと静かにしていたとしても
周りの人は何度も見ちゃう気がするのですが
お姉さんは視線に気づかなかったのかな(⌒-⌒; )
エアコン、OFFに出来ません(*_*)
by ニッキー (2019-08-17 11:52) 

フヂ

人にもセミにも優しい…(ほろり)虫触れないので、
私だったら教えてあげることしか出来なさそう。
若い頃、退勤時に着替えようとロッカーを開けたら、
バッグにバッタがついていたことがありました。
いつからそこにいた??バッグとバッタ、字面は
似ているけれど。朝から夜までずっといたのかも…。
by フヂ (2019-08-17 17:25) 

ヨッシーパパ

蝉も流石の猛暑にエアコンの効いた電車の中に入ってきて、その人に停まって眠ってしまったのでしょうか?
by ヨッシーパパ (2019-08-17 18:50) 

みずき

ぽちの輔さま

いつもみたいに混んでなかったし、ギューって
ならなかったのが幸い(?)したんでしょうかね^^;
by みずき (2019-08-17 21:55) 

みずき

wildboarさま

なかなかに気配に敏い一族なんですよ、きっと^^
by みずき (2019-08-17 21:56) 

みずき

斗夢さま

事務所の設定温度、26度なんですけど
全然涼しく感じなかったんですよ。
なので、梅雨時にドライにしてて寒かったので
ドライにしたら体感下がるかもって切り替えたんですが
全然でした。なんでだか謎です・・・
by みずき (2019-08-17 22:13) 

みずき

とし@黒猫さま

デパートのしかも上階の方でっていうのも
不思議ですね。どこからか付いてきて、
お買いものの間ずっと、そのご婦人に
くっついてたんでしょうか・・・
お互いのためにキャッチアンドリリース
が一番いいような気がします^^
by みずき (2019-08-17 22:14) 

みずき

ゆうみさま

他の家の室外機温風が入らなくても
外の熱気と湿度がすごいですよね。
本屋さんとか、表紙が湿気でめくれて
ないかなって思うくらいです><
by みずき (2019-08-17 22:18) 

みずき

ニッキーさま

そういえば、25度以上にならないとセミは
鳴かないって自然教室で習った記憶が・・・
腰のあたりですし、うまい具合に電車が混んで
なかったのかもですね。あと、気づいてても
地下鉄車内じゃ、どうしようもない、的な^^;
by みずき (2019-08-17 22:21) 

みずき

フヂさま

バッタやカマキリもついて来ちゃう虫
あるあるですね。何度か取ったことがあります^^;
ロッカーの中はそこそこ暗いですから、じっと
待ってたのかもしれないですね。
by みずき (2019-08-17 22:43) 

みずき

ヨッシーパパさま

セミが鳴くのをためらうような暑さですしね。
うっかりくっついてきてみたら涼しいし、セミに
とっては快適だったかもとも^^;
by みずき (2019-08-17 22:44)