SSブログ

お盆の法要でしたよ~ [お出かけ]

今日もコミケ、と見せかけて(ないけど)
お寺さんに行ってきました。
お盆の合同法要ですよ。

開始時間は12時から。行くときも暑いけど
終わって帰る時間帯も暑いですよ。

今日は途中の駅まで電車で行って、そこからバスです。
その方が本数が多いんですが、道路事情が分からないので
少し早目の時間で出発しました。

到着したのが11時15分ごろ。先にお墓に行って
金曜日にお母んと妹たちが行ってるから、お水だけ
替えて、あとはお堂内で待機です。

3~4年前かな、空調設備を一新する工事をしたので
すんごい冷房が効いてます。すこし薄暗くて、両端で
(上手下手とか言わないよ)ろうそくがたくさん灯ってて
涼みながらの一息、ですね。

バス組は少し早目に三々五々やってくるんですが、
自家用車組は10分前くらいからあわただしくやってきます。
何だかんだで家を出るのがギリギリになるんでしょうか。
なので、お盆やお彼岸の合同法要は、たいてい10分遅れ
程でスタートするのがデフォルトです。

帰りのバスで一緒になったおばあちゃんから、どのくらいの
頻度でお参りされてますか、って聞かれました。なんでも
今年にご主人を亡くされたそうで、初盆だそうです。

お母んが、うちは三回忌まではちゃんと月命日で通うって
決めてたけど、なんだかんだ習慣になっちゃったので
行ける限りの月命日とお彼岸、お盆、お正月ですって
答えました。そしたらそのおばあちゃん、そっかー常連に
なるのも良いのよね、って。

まあ、元気ですよって生存確認も兼ねてるようなもんなんですが。
それはそれでいいのかも、です。中で一緒にお茶飲んで休憩
してる方とかもみかけますしね。

まあ元気なうちで無理しない程度で、良いのではないでしょうか。
今日みたいな暑い日は、行って帰るだけでも一仕事ですしね。

ところで今日のコミケ、東側駐車場にまわした待機列を忘れて
一般入場規制解除しちゃったってTLで流れてきたんですよね。
そっかー、東ホール使わないのに東の駐車場に回されて、
西と南のホールまで歩くのですがきついよね。
しかも忘れられてたりとか・・・

明日、自転車とか紀行のサークルさんに行きたいので
コミケ出席予定なんですが、何時に出発するかが
悩みどころです。

いろいろ情報仕入れねば!








nice!(52)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 14

ゆうみ

お疲れさまでした。
お盆の法要 今年はお盆に帰省できそうもないので
7月下旬に帰省しお参りしてきました。
みづきさん ご先祖さま 大事になさってるね。
by ゆうみ (2019-08-11 22:06) 

wildboar

みずきさんが、法要とか日本の歴史とか大切にしながら、コミケとか自転車とかと両立されていることに尊敬しています。
by wildboar (2019-08-12 04:33) 

ぽちの輔

今年はまだ長男君の気配を感じません。
まだ帰って来てないのかな?^^;
by ぽちの輔 (2019-08-12 06:26) 

斗夢

コミケで事故ですね、ネットで見ました。
一日の入場者が20万人?ビックサイトとは云え驚きですね!
by 斗夢 (2019-08-12 06:44) 

とし@黒猫

ありゃりゃ
てっきりコミケへ参戦したとばかり・・・
ちゃんと供養しておくと、自身に返ってきますよ。
by とし@黒猫 (2019-08-12 11:22) 

ニッキー

法要、うちは15日の予定です^^
お参りは年末と盆と父の日&彼岸そして父の誕生日です( ^ω^ )
うまい具合にほぼ隔月です^^
コミケ、忘れられるのは悲惨ですねぇ(*_*)
明日も暑いみたいなので、頑張ってくださいね=(^.^)=
by ニッキー (2019-08-12 19:15) 

ヨッシーパパ

偉いですね〜。
私など、1〜2年に一度しか行っていません。
もう、歳なのでそろそろ本腰を入れないと行けませんね。
by ヨッシーパパ (2019-08-12 19:40) 

みずき

ゆうみさま

お盆の期間に何だかんだ用事が入る
事もありますよね。いやもう、暑かったです^^;
by みずき (2019-08-12 21:39) 

みずき

wildboarさま

ありがとうございます!
家ではお線香くらいでして、お経くらいあげなさいと
小言を言われてます(母が旅行時に隠れてやってます)。
なんか、習慣と趣味が重なったらこんなんになりました^^;
by みずき (2019-08-12 21:42) 

みずき

ぽちの輔さま

今日TLに、お盆に帰省しない人を「覆水」と
呼ぼう、というのが流れてきて笑いました。
帰ってきたら、「覆水」と呼んであげてください^^;
by みずき (2019-08-12 21:43) 

みずき

斗夢さま

何だかんだで待機列が東側の駐車場に流したようで
上手く導線を作れなかったのが原因のようですね。
あの人数、どうやって数えてるのか毎回謎です^^;
by みずき (2019-08-12 21:50) 

みずき

とし@黒猫さま

へへへ、実はお寺さんの方に居ました。
食レポ系の日だったのでお目当てのサークルさんが
あるにはあったんですが、今日の自転車と紀行ジャンルを
取ってしましました。これで宝くじはOKかもでしょうか^^;
by みずき (2019-08-12 21:56) 

みずき

ニッキーさま

良い感じのペースでお参りができますね^^
忘れられたとTLに回ってきたのは、待機してた人たちの
言い分なので本当の所はよく分からないのですが、
リストバンドが売り切れて、それでもどんどん駅から
人が押し寄せてきて、その人波を止めることもできず
東駐車場から列を持ってくることもできず、だったのではと
推測しています・・・



by みずき (2019-08-12 22:01) 

みずき

ヨッシーパパさま

何となく習慣になっちゃったのと、一度、数か月
間を開けたら、病気してたのかと思ったって
すごく心配されちゃいまして^^;

by みずき (2019-08-12 22:06)