SSブログ

令和初の夏コミ [お出かけ]

行ってきました、夏コミ2日目です。
本当はね、行きがけに高島屋によって
豊島屋さんのハトの日限定グッズが
欲しかったんですが、お稽古終わってからの
移動ってこともあったので、コミケを
優先しました。

東ホールが使えないのも、参加証のリストバンドが
あるのも、青海の展示会場を使うのも、すべて初ですね。
令和初のコミケは初づくしです。

そうそう、あの始発ダッシュも、りんかい線の駅を
出たところでスタッフさんで囲い込みして、封じ込めた
そうですね。動画を観ましたが、最初の人が走らずに
すん、と列に収まってるのが面白かったです。

今日はそこまで回るサークル数があるわけじゃないので
のんびり構えていきますかね。って、導線が難しいな。
まあ、慣れですね。慣れ。

サークルと企業の会場自体が違うせいか、いつもの
コミケより人が少なく感じました。あと、入場規制
解除も早かったみたいです。やっぱり分散すると
そうなるんですかね。

これはこれで良いですが、サークルと企業とって
はしごするのは大変そう・・・

あと、気になってた南ホールですが、幸い自分が
回りたいサークルさんがあったので行ってきました。
4ホールだったんですが、西と同じく搬出入用の
道を行くので、斜度があります。特に南4ホールに
向かう最後の折り返した先は、スタッフさんが
「斜度があるから」って注意をしているだけある
坂道です。

これ、自転車だったら確実に降りてます。
足で登ってもちょっとキツイ&照り返しで暑くなるから
ロングのサラッとした素材のスカートを履いてたんですが
海風にあおられて汗ばんだ足に張り付いて二重に登りづらい。

南にホール、すんごい涼しいんですよ。びっくりしました。
あと、1・2ホールの中には入らなかったんですが
全体的につくりが幕張メッセみたいでした。

今日見て一番びっくりしたのが、西のアトリウムで
20人弱の団体さんがいたことです。海外からの方ですね。
なに?ツアーで来てるの、なんなの?

ま、いろんな人がいるのがコミケですね。




nice!(52)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 14

ゆうみ

そうだね 色んな人がいるから 楽しいんだね。
by ゆうみ (2019-08-10 23:32) 

足立sunny

鳩サブレー缶でしたか。
コミケって、一度行ったらやみつきになるんでしょうね。
by 足立sunny (2019-08-11 00:40) 

ぽちの輔

ちょっと前に名古屋でコスプレやってましたから
その流れでコミケですかね?^^;
by ぽちの輔 (2019-08-11 06:39) 

wildboar

けっこう大変そうですねぇ。
でも楽しいことならよろしいかと。
by wildboar (2019-08-11 10:07) 

ニッキー

海外からの団体さんツアーでコミケ(°_°)
コミケ人気は本当にすごいんですねぇ=(^.^)=
一度行ってみたいと思ったりもしましたが
ニュースで見て速攻諦めました(⌒-⌒; )
あれは無理w
by ニッキー (2019-08-11 10:50) 

とし@黒猫

へぇー、青海の南ホール、涼しいんだー
後からできたから、空調能力が高いのかもね。
でも、傾斜はなあ。
埋立地だから、土盛りの仕方で落差がでたのかな。
お宝、無事ゲットできたようですね。
企業ブースはクォリティ高いけど、アレゲなお宝はないですよね。
僕は、サークルで売られてるアレゲな薄い本やROMが欲しいです。
詳しくはここに書けませんが・・・
by とし@黒猫 (2019-08-11 11:10) 

ヨッシーパパ

毎年、猛暑の中でご苦労様です。^_^
熱中症にご注意を!
by ヨッシーパパ (2019-08-11 19:44) 

みずき

ゆうみさま

年齢も性別も趣味も国籍も、いろんな人がいる
大きな文化祭ですね^^
by みずき (2019-08-11 20:24) 

みずき

足立sunnyさま

鳩サブレーがきっちり入る缶でした。
可愛くて欲しかったんですが、コミケ帰りに
寄ってみたら売り切れで、ですよね~って
なりました。混雑に暑さ寒さ、でも病み付きになりますよ^^;
by みずき (2019-08-11 20:26) 

みずき

ぽちの輔さま

名古屋のも有名ですよね!
確か市長さんや知事さんも毎年合わせて
コスプレするんですよね。
レイヤーさんの中には、どっちにも出てる方、
いらっしゃいそうです^^
by みずき (2019-08-11 20:27) 

みずき

wildboarさま

移動から待機時間から大変ですが
その時間すら楽しく感じます。
好きじゃないと、この暑さの中、とても
移動する気にならない距離を歩きます^^;
by みずき (2019-08-11 20:34) 

みずき

ニッキーさま

前々から単独で来てたり2人組くらいでっていうのは
良く見かけてたですが、それなりの人数のグループで
ガイドっぽく引率の人がいてって言うのは初めて
見ました。一度行っちゃうと面白いかもですよ^^
by みずき (2019-08-11 20:41) 

みずき

とし@黒猫さま

行きは下から行ったので、搬入路を登りましたが、
帰りは建物内の通路を通りました。水上バス乗り場の
方からまっすぐ南ホールにつながってました。
お宝、お察しです。いろんなところにいろんな
お宝がありますよね。刀剣レイヤーさんとかのROM、
ないかなぁ~ってカタログ眺めてます^^;
by みずき (2019-08-11 20:50) 

みずき

ヨッシーパパさま

お稽古の後に参加だったので、駅に着いたら
列は解消されてて、そのまま建物内に入れました。
明日、会場前に並ぶかどうか悩みどころです^^;
塩飴と水分、がっつり持っていきます!
by みずき (2019-08-11 20:51)