SSブログ

葵咲本紀に行って来た [2.5次元]

うわぁ~日付変わっちゃいました。早く寝なくちゃ。
でも、便宜上「今日」って書きますよ。

今日ね、ミュージカル刀剣乱舞を観てきました。
場所は天王洲アイルの銀河劇場です。
同じ品川で駅をはさんだ逆側では舞台刀剣乱舞が
大千秋楽を迎えます。

そっちにも鶴丸国永が居て、刀ミュもこの公演で
鶴丸国永が初登場です。なんか不思議。

徳川家康の生涯をやった「三百年の子守歌」の時間軸で
関ヶ原の戦いのちょっと前、ですね。
基本、みなさんは刀ミュも刀ステも観ない派だと分かっては
いますが、一応ネタバレ的なものはなしの感想ってことに
したので、すっごい頭悪そうな感想になっちゃいます・・・

えっとね、どこを観ても全方位顔がいい!
最初に公開されたキービジュを見たときは、鶴丸が幼く
見えて「雛鶴」って思ったんですが、そんなことないです。
めっちゃ錬度高いですよ。

三百年の子守歌を再演したことと、今回の題名、キャストから
だいたいどのあたりの話かってのは分かるんですが、そっか
そう来たか、って感じでした。そう来るなら、新撰組でも
もうワンチャンあるよね、って勝手に思ってます。
沖田組そろって観たいんですよぉ~。

公式さんにアンケートで書こうっと。

で、駅をはさんだ反対側では舞台刀剣乱舞の大千秋楽。
ライブビューイングも行われています。
そういう意味では、今日の夜公演はねらい目だったかも。

すでに新作公演があることは発表されてるので、
おそらく今日、キャスト発表があるだろうと思って
ましたが、ありましたねぇ。

この間までオンラインの方でクリアステージとして
やっていた文久土佐です。

でね、鶴丸がキャスティングされてたんですが、
初演の時の鶴丸のキャストさんです。

うん、そっちの鶴さんも好きだけど、今の鶴さんも好きなのよ。
ちなみに、どっちもテニスの王子様出身なのよ。

うわぁ~~、嬉しいけどなんか複雑~~。

んで、舞台刀剣乱舞は初演を再演してるんですよね。
初演と再演で鶴丸が交替してるんですが、舞台の演出としても
上手と下手が逆になってたり、蘭丸や明智光秀の演技が初演の
時と真逆の感情になってたり、その後の三日月ループが判明して
まあいろいろと考察対象にはなってるんですよね。

なので、今回初演の鶴丸に戻ったことで、時間軸の話とか
いろいろにぎわいそうです。オタクはこういう考察、好きなんです。

まとまらないですが、時間も遅いので寝ます!








nice!(46)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 10

ぽちの輔

こういうの考えるのも面白そうですね^^
by ぽちの輔 (2019-08-05 05:41) 

wildboar

大作なんですね(?_?)
何か興味が湧いてきました(^^♪
by wildboar (2019-08-05 06:11) 

斗夢

タイトルから難しいです。
by 斗夢 (2019-08-05 06:51) 

ニッキー

好みの鶴さんがお二人いらっしゃるんですね( ^ω^ )
これはどちらに決まっても悩ましいですねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-08-05 07:04) 

とし@黒猫

深夜までお疲れ様でした。
今日は出社かな。
暑いのに寝不足でバテないように気をつけてください。
by とし@黒猫 (2019-08-05 10:30) 

みずき

ぽちの輔さま

もう何度も三日月が時間の円環の中に居るって
去年の悲伝で明かされて以降、初演と再演の
演出の違い、花の違い、正しい時間軸はどれか等々
脳みそぐるぐる案件なのです^^
by みずき (2019-08-05 22:51) 

みずき

wildboarさま

義経や新撰組、徳川家康が好きだと
これもひとつの歴史エンターテイメントとして
楽しめると思います。

1月に公開された映画刀剣乱舞は、山本耕史さんが
織田信長を、八嶋智人さんが豊臣秀吉を演じていて、
信長が死んだのはどこだ、という歴史ミステリーです。
ぜひぜひ一度!!!
by みずき (2019-08-05 22:57) 

みずき

斗夢さま

「きしょうほんぎ」です。
刀剣男士以外の役名が、徳川家康、松平信康、結城秀康、
永見貞愛、徳川秀忠なあたり、まさに葵です^^
by みずき (2019-08-05 23:03) 

みずき

ニッキーさま

初演のいかにも平安狸ジジイな鶴丸もいいですが
再演以降の飄々としていて実は男前鶴丸もいいです。
が、ミュージカルの方の見た目は若いのに、すんごい
錬度高い鶴丸もまた・・・悩ましいんです^^;
by みずき (2019-08-05 23:09) 

みずき

とし@黒猫さま

ありがとうございます。
脳みそ使いすぎたのか暑かったからか、
はたまたスピーカーが近かったからか
偏頭痛が来ちゃいました。どうやら
気圧の関係だったようで、今は神経痛っぽいのが
出てます。夏コミもあるし、体力つけなくてはです^^
by みずき (2019-08-05 23:12)