SSブログ

遠近両用に近づいた [お出かけ]

朝方に強く雨が降ったせいか、少しは涼しいのかなと
思ったら、そんなことなくガツンと暑いですね。
いやもう急すぎて・・・

地面がある程度乾くのを待って、10時前くらいに
ワンコの散歩に出たんですが、ボケたふりなのか
暑くてボケたのか、なぜか家の前を素通りして
公園2周散歩になりました。

せっかくの晴れ間と暑さ、それならってことで
久しぶりにワンコのトイレ×2を洗いましたよ。
朝っぱらからボケたことをしたけど、今日は
元気なようで、ここ数日、自分で階段を上がろうと
しなかったのに、軽やかに登って行きました。

気まぐれなのか体調なのか、聞けないのでわかりません。

暑かったけど、ただ家でだらだらしててもつまらないし
母がメガネを調整に行くって言うので、わたしもついに
メガネを新調することにしました。

でもその前に、近所の喫茶店によっておやつ&豆をお買いもの。
計ったことはないけど、多分徒歩5分以内って距離です。
建物の横の、通常ならガレージとして使う屋根の下に
大きな物置小屋があって、その中でマスターが焙煎してるんですよ。

近すぎて豆は買うけどあんまり飲食をしたことがなかったんですが
そういうのって、絶対「もっと通っとけばよかった」って後悔する
時が来るから、積極的に利用させてもらうことにしました。

流石珈琲屋さん、パフェに「珈琲パフェ」があります。
最初は、フロートかゼリーをと思ってたんですけど、
ついついパフェにしちゃいました。

メガネなんですが、計ってもらったら少しだけ近視が進んで
右の乱視ももうちょっとちゃんと矯正しないといけない
感じになってました。あとは、あれですね、年齢的に
お手元用の対策をした方が良いとのこと。

ま、もう学芸員じゃないから海に出ることもないし
フィールド調査をすることもないので、遠くが見えて
且つ操船中(小型ね)に目だけ動かして見えるようにって
大きめのレンズにしてってことは考えなくていいわけでして。

なので、今の物よりも若干近視は弱めに入れて乱視のを
両目に入れて、遠近サポートなるレンズになりました。

試しにって両用のレンズを試させてもらったんですが、
すんごく気持ちが悪かったです。さっき食べたパフェが
出るかと思うくらいに、胃がむかむかしました。

そしたら、遠近サポートっていってもう少し境目が
緩やかなやつがあるからってお勧めされましたよ。

うん、スマホに切り替えてから確かに目の疲れはあります。
それでさらに見づらくなったりってのは感じてます。
今の20代の人たちとかって、こんなに頻繁にスマホの
画面みてて、早いうちに老眼になちゃうんじゃないかしらね。

もしかすると、今までよりもメガネを買える頻度が
上がることが高確率で予想されるって言われました。
まあそうか、これからどこまで老眼が入ってくるかは
分からないですもんね。

なので、あんまりお高いフレームにはしないでおきました。
その代り、ちゃんとブルーライトと紫外線カットは入ってます。

あと、遠近両用にしなくても、もともと近眼の人はメガネを
かけることに抵抗がないから、通常用とお手元用(いわゆる老眼鏡)
の2種類を使い分けるのもありですよ。ってアドバイスを受けました。

白内障治療的に老眼治療ってないんですかね。


nice!(48)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 10

wildboar

遠近両用ですが、老眼用も2本持っています。老眼用といっても元々近視が強かったので近視を弱~くしたものです。
遠近両用も、使っていればすぐ慣れますよ。
老眼治療があれば、即やっていますネ。

by wildboar (2019-07-29 00:05) 

ぽちの輔

↑私も同じ。
通常は遠近両用で手元用に度数を下げた近視用を使ってます。
乱視が強いので100均の老眼鏡は使えません^^;
by ぽちの輔 (2019-07-29 07:03) 

ニッキー

遠近両用は私もかみさんも苦手です(*_*)
コンタクトの私は、度数をちょっと落として遠近微妙にしてますw
かみさんは仕事とPCを触る時(距離的に必要ないけど
ブルーライト対策だそうですw)だけお手元用メガネを使用してます(⌒-⌒; )

by ニッキー (2019-07-29 07:14) 

とし@黒猫

珈琲パフェ、コーヒーゼリーベースかな。
1年くらい前にメガネを買う時、遠近両用を、と言ったら、
必要ありません、
と店員に言われてしまいました。
運転免許は眼鏡条件ないのですが、今年はつくかも。
by とし@黒猫 (2019-07-29 12:52) 

ゆうみ

ばぁさんなんで 老眼鏡二種類持ってます。
それと近眼眼鏡を常にかけてます・
作業してるときは老眼鏡だね。
by ゆうみ (2019-07-29 15:21) 

みずき

wildboarさま

メガネ屋さんにも、遠くを見る用と近くを見る用で
分けるか両用になる人が多いって言われました。
あれ、かなり気持ち悪くてびっくりしました^^;
白内障治療みたいな感じに治るといいですよね・・・
by みずき (2019-07-29 22:58) 

みずき

ぽちの輔さま

なるほど、みなさんご自分の生活に
合ったメガネ生活を選んでるんですね。
わたしも乱視があるから100均のは
アウトなんですね^^;
by みずき (2019-07-29 23:00) 

みずき

ニッキーさま

うちの母も、いまだに慣れずエスカレーターの
乗り降りが困るって言ってます。
わたしの視力とかだと、近視+乱視だから近くは
外してみるのでも良いですよ、って言われました。
これ、どこかに置き忘れるパターンですよね^^;
by みずき (2019-07-29 23:08) 

みずき

とし@黒猫さま

かなりコーヒーゼリーベースでした。2/3コーヒーゼリーで、
その上にバニラアイス、そしてフルーツ4種でした。
メガネをはずして物が読めるなら、近視用だけでOKって
言われました。でも、将来のことを考えて少し両用に
慣れておきましょうってサポートタイプのレンズになりました。
もしかして、としさんもサポートタイプか外す対応で
大丈夫な感じですかね^^
by みずき (2019-07-29 23:16) 

みずき

ゆうみさま

もしかして、もともとはメガネなしライフでしたか?
メガネ屋さんが、近視の人はメガネをはずせば
手元は大丈夫な人が多いと言っていたので^^;
by みずき (2019-07-29 23:21)