SSブログ

さて今年のスイカの出来は? [日々徒然]

スイカの出来、と言っても別に自分で育ててる
わけじゃぁありません。帰りがけに八百屋さんで
買うんです。なんで八百屋さんかと言いますと、
スーパーではカットスイカがメインだからです。

いきなり暑かったですよ、もう本当に!
なのに朝、地元で乗る電車がすっごく車内が
暑くて、何で???ってなりました。
周りに居る人もそう思ってることはありあり・・・

なのに乗り換えで乗るJRが割かし空いてるので
汗が冷えます。つまり、お腹も下るってわけです!

案の定、痛くなりました。大抵、乗り換え先の
冷房で冷えてお腹が痛くなります。実は、学芸員時代も
最後に乗るやつがそんなに人が乗ってないのに冷房が
効いてるタイプなんですよね。

そんな始まりでしたが暑いものは暑いです。
帰りにスイカを買って帰ろうって決めてました。
買ったのは千葉県産のもの。ちょっとスがたってる・・・

あと色が薄かったです。味も薄かったかなぁ。
まあ今年の夏は前半が日照不足でしたからね。
後半のスイカに期待です。

そうそう、裏の緑道公園でセミの羽化をみました。
しかも木にいるんじゃなくて車止めのところです。
時間も時間だし、ダブルで驚きました。


nice!(45)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 14

wildboar

丸ごと購入ですか?
小玉スイカは作りましたが、大玉はいつもカットスイカを購入しています。
ところが友人の奥様が作っている大玉2個を先日いただきました。
1個は隣家へ、そして私どもではまだ半分残っています。
やっぱり採りたては音もいいし、包丁を入れるとパリッと割れます。味もいいですねぇ。
食べ過ぎてお腹、冷やさないようにね。
by wildboar (2019-07-26 00:46) 

ぽちの輔

日照不足だと甘くならないでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2019-07-26 05:53) 

ニッキー

丸ごとスイカを購入できるとは羨ましい( ^ω^ )
うちは2人だし、私があまり食べないので
スイカ好きのカミさんは「いつか丸ごとスイカを買いたい」と
スーパーに行くたびにブツブツ言ってますw
by ニッキー (2019-07-26 07:30) 

ゆうみ

西瓜甘いのがいいけど 今年は日照不足だね。
お腹の調子今どう?
by ゆうみ (2019-07-26 12:08) 

斗夢

わが家はスーパーからカットスイカを買ってきます。
今年は甘かったりあまり甘くなかったり・・・食べてみなければわかりません。
by 斗夢 (2019-07-26 13:49) 

ヨッシーパパ

最近は、丸ごと1個を買うことは少なくなりましたが、幼少の頃は、トントンと指で叩いて、音を聞いて良さそうな物を、大人達が買っていたことを思い出しました。
by ヨッシーパパ (2019-07-26 18:53) 

とし@黒猫

赤いスイカは病院と実家で食べたので、
次は、黄色いスイカが食べたいです。
by とし@黒猫 (2019-07-26 19:43) 

みずき

wildboarさま

取れたてのスイカですか!
甘くておいしいでしょうね♪スイカ好きとしては
たまらないです。小さいころ、スイカの白いところを
浅漬けにしてましたが、最近のスイカは白いところが
少ないですね^^;
一応、ですが、冷え冷えじゃない状態で食べてます^^;
by みずき (2019-07-26 23:18) 

みずき

ぽちの輔さま

なんていうか、こう、当たり前なんですけど
「瓜っぽいな・・・」ってなりました^^;
by みずき (2019-07-26 23:19) 

みずき

ニッキーさま

うちも似たようなもんですよ^^;
わたしがスイカ好きなので、意地で丸ごと買ってます。
最初が手間ですが、自分でカットスイカにしてしまうと
冷蔵庫に収納できます。あと、ジップロックで冷凍庫に
入れて、程よく解答してシャーベットにしたりフローズンの
ジュースにしてます。
結論、2人でも丸ごといけます!ぜひ今週末のお買いものの
際は丸ごと1個、いっちゃってください.((((*・o・)ノ Go Go
by みずき (2019-07-26 23:23) 

みずき

ゆうみさま

7月なんて、ほぼほぼ太陽と青空を見てないですもんね・・・
やっぱり例年通りが一番です!
今日も冷房で冷えまして、朝2回ほど・・・
でも、制服のウエストはゆるくならないです^^;
by みずき (2019-07-26 23:26) 

みずき

斗夢さま

カットスイカはすぐに食べれて便利ですよね^^
ただ、わたしがすごい食べるのでカットスイカだと
効率が悪くて・・・
by みずき (2019-07-26 23:27) 

みずき

ヨッシーパパさま

昔は八百屋さんだけじゃなくて、スーパーでも
大きいままで売ってることの方が多かったですよね。
叩くのは見てましたが、どんな音がするスイカが
良いのかまでは分からないままです^^;
by みずき (2019-07-26 23:50) 

みずき

とし@黒猫さま

黄色いスイカ、むかし食べたっきりです。
色が可愛いので気にはなってるんですが、
小玉が多いですよね^^;
by みずき (2019-07-26 23:53)