SSブログ

ここはグリーン・ウッド、観てきた [2.5次元]

平日ですが、行ってきました。
場所は天王洲アイルの銀河劇場。
これが18時半開演だと間に合わないんですが
19時開演だと、間に合うんですよね、これが・・・
それなら行くしかないでしょ!

ただ、定時ダッシュですけど。

今日の席は1階の10番台前半、もっのすごく
ガン見って位置じゃないですけど、舞台を観るには
全体をキチンを観られる、すごく良い席です。

銀河劇場は前の3~4列目あたりまではフラットだから
前列なら良席ってわけでもないですよね。

そうそう、座席はセンターの延長線上なので、首になんの
負荷もなく観劇できましたよ。座って前を見てれば、特に
上下左右に動かすことなく、全体がみれました。
隣の子がはみ出してきて困ったけど。その子の前の席の子が
お目当てのキャスト出るとちらちら動いてたから、視界の
邪魔だったんだろうなぁって。

原作は「花とゆめ」に連載されてた漫画です。舞台は私立の
男子校付属学生寮です。わたし、小さいころ「りぼん」派でして
(有閑倶楽部が好きだった)、ただ、学年が上がるにつれて
どうも面白いと感じる漫画が少なくなったんですよね。
かといってジャンプとかサンデーでもないなぁと(読んでましたけど)。

そこでふと目についたのが「花とゆめ」でした。
ちょうど連載開始だったのか連載開始して数回目だったのか
グリーン・ウッドが表紙だったような気がしますs。

すごく面白くて単行本も1巻から買って、その時にほぼ連載
初回に近いところから読んでたことが判明。もう本当に好きで
自分も寮のある高校に進学したいって思いましたもん。
もしかして、大学で乗船生活が楽しめたのも、この時の
思いがあったからだったりして。

それが舞台化するってんだから、そりゃ行きますよね。
主人公は1年生の蓮川くん、そしてルームメイトの瞬くん、
隣室の2年生で寮長の光流先輩と生徒会長の忍先輩。
この4人がメインキャラクターとなります。

今回は作品自体が最大のお目当て。キャストさんで知ってるのは、
メイン4人のうち3人と、蓮川くんのお兄さん役の人。
しかも~、舞台で観たことがあるのは1年生の2人だけ~。
ちなみに2人ともテニミュ出身。瞬くん役の子は、ミュージカル
刀剣乱舞で紅白にも出てたから、分かる人もいるかも?

蛇足ですが、忍先輩役の子はハイキュー!、お兄ちゃん役の子は
黒子のバスケ、それぞれのフライヤーで見たことがありました。

ある意味すごく冷静に舞台として観ましたね。いや、舞台なんだけどね。
もうね、下手に原作好きだし思い入れあるし、当時OVAも出てて
見たし、当時はドラマCDなる文化がありましてね。そっちもすごく聴いてた。

だからものすごくイメージが固まってて、最初は「えっ?」って
なったけど、そういうの抜きにしたらいい舞台でしたよ。
原作を読まずに来てる人にも分かるようにしてあるし、いくつかの
エピソードが混ざってるところもありましたけど、春夏秋冬、季節を
1つずつ送っていく構成も良かったです。

実際、連載も確か初夏くらいからじゃなかったかなぁ。
わたしが読み始めたの、自分の夏休みで漫画の中でも
夏休みだったから。そして季節が巡るんですよね。

それにしても懐かしいなぁ~、今度CD探します。
処分してないからCDの山のどこかにあります。




nice!(51)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 12

wildboar

良い席で観られた感動がよく伝わっきます。
高校時代のころの思い出は、楽しいことばかりです。
by wildboar (2019-07-25 00:45) 

ぽちの輔

満足できたみたいですね^^
by ぽちの輔 (2019-07-25 06:03) 

ニッキー

原作を知ってたら、ちょっと違和感があるのは仕方ないかも(⌒-⌒; )
でも楽しめて良かったですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-07-25 08:17) 

ゆうみ

とても嬉しいと文面から伝わってきます。
「はなとゆめ」は 読まなかったけど
「りぼん」は 読んだよ。
夢が溢れてて 睦A子が好きでした。
by ゆうみ (2019-07-25 17:53) 

とし@黒猫

僕は、花とゆめ派でした。
だいぶ大人になっても、花とゆめコミックス買ってました。
想い出がいっぱい。
by とし@黒猫 (2019-07-25 19:54) 

みずき

wildboarさま

たま~に隣のお嬢さんがこっちに傾いて
来てましたが、それ以外はすっごく
ストレスフリーに観れました。
なかなか面白かったです^^
学生時代のことって、不思議と楽しいことを
よく覚えてます。

by みずき (2019-07-25 23:26) 

みずき

ぽちの輔さま

最初はちょっと違和感があって、それはキャラじゃなくて
キャストの素でしょってなるところもありましたが、
原作を読んでなくても楽しめる、1つの方法かなって
思いました^^

by みずき (2019-07-25 23:29) 

みずき

ニッキーさま

原作・OVA・ドラマCDとどっぷりはまってたので、
どうしても最初はキャストの売り込みのためのシーンに
違和感を感じちゃいました。
まあ、去年いろいろあってグループごとジャニーズを
辞めた子らしいので、ある意味ファンサだったのかなと^^;
by みずき (2019-07-25 23:30) 

みずき

ゆうみさま

かなり面白い漫画なんですよ^^
「りぼん」で覚えてるのは、有閑倶楽部が
印象が近いです。あと、うっすらですが
空くんの手紙がホンワカしてたなって記憶が・・・

by みずき (2019-07-25 23:33) 

みずき

とし@黒猫さま

ってことは、としさんもグリーン・ウッドを知ってますか?
花とゆめ、少女漫画でも少年漫画でもない雰囲気の作品が
多かった印象があります^^
by みずき (2019-07-25 23:39) 

水円 岳

ここはグリーンウッド。那州雪絵さんの傑作ですよね。
リアルにずっと漫画の方を読んでましたよ。
雑誌のリーフ(切り抜き)が、まだ押入れにあるはず。

唐突に化け物系が出てきたりするので、とても楽しかった
です。(^m^)

ちなみに、花ゆめ、LaLa、ぶ〜けと追っていって、最後に
買ったコミックスがそれらと全然関係のない牛島慶子さん
の『フレッドウォード氏のアヒル』だったりします。(^m^)


by 水円 岳 (2019-07-25 23:40) 

みずき

水円 岳さま

そうです!!そのあとのフラワーデストロイヤーも
面白かったけど、やっぱりグリーン・ウッドですよ!
「フレッドウォード氏のアヒル」とはまた面白いところに
着地されましたね。わたしはBL他と「もののけ庵」や
「鹿楓堂」にたどり着きました^^
by みずき (2019-07-26 22:40)