SSブログ

豚に真珠か、脱豚か [自転車]

今日、出社したら事務所がすごく湿気てたので
ドライにしてました。うん、ちょっと肌寒いくらい・・・

なんですが、夕方くらいに暑くなってきました。
もしかしてドライで取れる湿気は全部取っちゃったの?

ってことで途中から冷房に。これはこれで寒いんだ・・・

突然ですが、スマホの地図アプリでスマホをぐるぐる
回す人、居ますよね。いつまで経っても目的地に
たどり着けない案件なやつです。そういう人って紙の
地図でもたどり着けないって聞いたことがあります。

わたしは、地図は全然大丈夫です。
歩きだとほぼほぼ迷わないです。現在地の確認して
目標の方向と目印を確認して、多分こっちって感じで
斜めに近づくように行っても大丈夫です。

なんですが、なんでか自転車だとなかなかどうして。
なんでこんな方向に来ちゃったんだろうとか、あるあるです。
前に、多摩川右岸→浅川経由→大回りして羽村へ、の
予定が気が付いたら八王子に居たやつ。あれ以来、ナビを
導入しないと多摩サイから離れちゃダメってことになりました。

多分ね、自転車の移動速度に慣れてないんですよね。
なので移動時間と距離の感覚がずれて、多分この辺で
っていうのが働かなくなっちゃうのかなぁって
勝手に理由づけしてます。

悩みに悩んでガーミンを買うか、と調べ始めました。
やっぱり820かなぁって思ってた時に、もうすぐ新しいのが
でて、それの日本語版も夏までにはっていうのを冬に
自転車屋さんでききましてね。待つことにしました。

で、発売が今月の12日、だったかな。
830と530、どっちがいいんだろう・・・830はタッチパネル
とのこと。あと、トレーニング機能とかすごいみたい。

う~ん、520にはなかったナビ昨日が530には入ってる
みたいだし、タッチパネルじゃなくても別にいいし、
そんなトレーニングとかストイックにやらないし←やれよ!

それにしても高い買い物でした。ほんと、高いよ、舞台何回
行けるかなぁ、てか、コミケの軍資金学超えてるし!

ただ、前に店員さんに言われた「サイコン代貯めてから買うって
いう人多いけどね(笑)」てのがね、あるのよね。
なので買っちゃいましたよ。別にボーナスが上がったわけではないです。
むしろ、令和初のサマージャンボにかけてます!!

さぁて、結局使いこなせなくてもったいないことになるか
ライドの幅が増えて遠くまで行けるようになるか、楽しみです。

でも、まだ自分の手元にはないんです。
今度天気見て自転車を持って行って、取り付けてもらうことになってます。


nice!(50)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 14

ぽちの輔

景色見ながら行き当たりばったりでも楽しいですけどね^^
by ぽちの輔 (2019-07-24 06:07) 

wildboar

はずかしながら、ドライと冷房の効果の違いが未だに分かりません。ドライは除湿すると同時に設定温度まで下げる。あるいは、単に除湿のみなのかなぁ?
by wildboar (2019-07-24 06:44) 

旅爺さん

ガーミンってなんだ~?年取りたくないね(>_<)
今日も曇りで蒸し暑いです。自転写につけて・・盗まれるよ。

by 旅爺さん (2019-07-24 07:29) 

ニッキー

自転車で遠くに行く時はナビがあると便利ですよねぇ( ^ω^ )
かみさん、車だとそこそこ勘が働きますが
歩きだと迷子になるのが得意ですw
スマホじゃないので、ナビもなく・・・
疲れ果てて交番で道聞くそうです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-07-24 07:38) 

とし@黒猫

空間認識能力が低い人、いますねー
2次元の地図で、方向がわからなくなって迷う人。
うーん。
僕は、水深30mの海中でも、上下左右360度の
空間認識できる人なので、
そうでない人のことがわかりません。
最近のナビ、すごく良くできてるのに。
by とし@黒猫 (2019-07-24 12:38) 

ゆうみ

地図アプリで川を歩けって出た時には
思わず笑ってしまいました。
by ゆうみ (2019-07-24 22:32) 

みずき

ぽちの輔さま

わりと、そんな感じののんびりライドです^^
ただ、スピードがそこそこ出ることを忘れて
ついつい「もうちょっと」って楽しんでたら
八王子にいました。そして、帰りに迷いました^^;
by みずき (2019-07-24 22:53) 

みずき

wildboarさま

昔のだと表示は「ドライ」だけでしたが、
最近のだと「ドライ」でかつ室温からマイナス何度って
設定できるのとかありますよね。あまりにむわって
するときは、ひとまず除湿して少し落ち着いたところで
冷房に切り替えてます。使い方として合ってるのかは
全然分からないですが^^;
by みずき (2019-07-24 22:55) 

みずき

旅爺さんさま

自転車用のナビ、ですかね。あとはトレーニングにも
つかえる機能付き。ショップの兄ちゃんにも、絶対に
外してから店とか入ってください、って言われました^^;
by みずき (2019-07-24 22:58) 

みずき

ニッキーさま

スマホだと限界がありそうなので、思い切って
買うことにしました。きっと便利ライドに
なると思います! 
その人ごとに得意な移動ツールってあるんですかね?
姉がよく「車は大きな看板が出てるし、歩きと違って
行き止まりははまる前に分かるから迷わない」って
言ってます^^;
by みずき (2019-07-24 23:02) 

みずき

とし@黒猫さま

同じ部署に地図を見て迷う人がいます。
スマホで、ノースアップだと自分の居る位置と場所が
分からなくて、見る度にスマホをぐるぐるさせてしまうそうです。
それならコースアップにすればいいのにって思いましたが、
コースアップでたどり着けなくてノースアップにしたそうです^^;
by みずき (2019-07-24 23:05) 

みずき

ゆうみさま

たまに、GPSがすんごくずれることありますよね!
学生時代の航海実習の時は、今よりもGPSの
スクランブルが強くて、岸壁に乗り上げて陸上を
航行してるみたいになったときは笑いました^^
by みずき (2019-07-24 23:08) 

wildboar

なるほど、「一旦除湿にして冷房にする」、やってみます。
by wildboar (2019-07-25 00:35) 

みずき

wildboarさま

正しいのかは分からないんですが、とりあえず
湿気をどうにかして、それでも暑く感じたら
冷やすって感じでやってます^^;
by みずき (2019-07-25 23:24)