SSブログ

あせもかな? [日々徒然]

学生さんが夏休みに入ったからか、そこはかとなく
若干っていうレベルで空いてるような気がしなく
なくもない朝の通勤電車です。それとも、来年の
オリンピックに向けての時差通勤とかしてる
人がいるせいなのかな。

それでも車内が蒸し暑いことには変わらないですね。
梅雨明けしてない分、まだましなのかもです。

夏になると、妙に体温の高い人いるじゃないですか。
なんていうかな、蓄熱してきたんですか、って
くらいの人。

あと、すんごい滝汗で髪の毛つたってぽたぽた
まわりに汗が落ちる人。こういう人が傍にいて
車内混み混みで押されると、全力で抗いたくなります。

湿度のせいなのか、若干あせも的な痒いような
感じがありますね。たぶん、汗をかいたところが
塩分とかでちょっと反応して痒いと思うんですけど。

不思議なんですが、同じ痒いという間隔なんだけど
冬場に乾燥して痒いのと、汗の塩分に反応して
痒いのとだと、痒いの感じが違う気がします。

なんにせよ、じめっとしすぎです・・・


nice!(49)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 16

wildboar

体のあちこちが、色々な形で痒いのは例年以上です。
ただし、今年は蚊が少ないのが不思議です。
by wildboar (2019-07-23 06:04) 

ぽちの輔

ジメジメして鬱陶しいのに
蚊が活発になって輪をかけてます^^;
by ぽちの輔 (2019-07-23 06:25) 

ニッキー

都心に通勤してるかみさんが昨日「今朝の電車、
寒いくらい冷房効いてたのに隣に座ったおじさんが
汗だくで拭き取らないでうちわで扇いでたから
加齢臭&汗臭さが襲ってきてリバースしそうだった( T_T)」と
泣いてました(⌒-⌒; )
今の時期のオヤジは気をつけないとダメですよねぇ(´・_・`)
by ニッキー (2019-07-23 07:45) 

斗夢

皮膚へのダメージが違うんでしょうね。
by 斗夢 (2019-07-23 12:46) 

とし@黒猫

僕は年中、脱水気味なので、つまり、
水分不足で、暑くても汗がほとんど出ないです。
だから、体温調節がうまくいかず、不調気味です。
それもまた困ったものなんです。
暑い時は汗が吹き出るのが自然かも。
by とし@黒猫 (2019-07-23 16:42) 

ゆうみ

私 この頃体中痒くて 今日アレルギー外来で医者にその話したら
皮膚がアレルギー反応起こしてるっていわれたの。
発疹や赤くならなくても こういうことあるんだって
by ゆうみ (2019-07-23 19:19) 

ヨッシーパパ

湯たんぽみたいな暑い人は、満員電車の中では触れたくないですね。
by ヨッシーパパ (2019-07-23 19:36) 

みずき

wildboarさま

あ、言われてみれば今シーズンはまだ
一カ所しか刺されてないです(゜◇゜;)!
もしかして、梅雨明けしたらたっぷり
刺されちゃうんでしょうか^^;
by みずき (2019-07-23 22:20) 

あとりえSAKANA

あせも、とか、汗かぶれ、とか
太陽光線に負ける、とか、
夏は夏で皮膚疾患出ますね。

お時間あれば皮膚科に行って、診察&
お薬もらう方が治癒への近道かもですが
…お医者さん嫌いなもので 我慢できなく
なるまで放置の事も多く(;・∀・)
みずきさんには近道をお勧めします(苦笑)
by あとりえSAKANA (2019-07-23 22:21) 

みずき

ぽちの輔さま

夏ってこんなだったっけってくらいの湿気ですよね^^;
蚊も嫌ですが、小蠅も・・・職場の観葉植物に入ってる
苔発生源みたいで、PC操作の邪魔なんです・・・
by みずき (2019-07-23 22:23) 

みずき

ニッキーさま

そうなんですよ、いるんですよ、こういう人!!
せめて汗ふいてから乗って来いって思います。
ほんと滴みたいになってるのとか勘弁です><
わたしもロート製薬のデオコで加齢臭対策しなくては^^;
by みずき (2019-07-23 22:36) 

みずき

斗夢さま

まさにそんな感じです。
どっちも痒いには痒いんですけど、汗負けした
時の方が、ちりちりと痛痒い感じです・・・
by みずき (2019-07-23 22:37) 

みずき

とし@黒猫さま

確かに、汗をかかないと表面の温度が下がらないですよね。
熱がこもってしまって、体調管理が大変そう・・・
こっちに降りかかってきそうなほどの汗は、満員電車の
なかではご遠慮したいのです~^^;
by みずき (2019-07-23 22:38) 

みずき

ゆうみさま

痒いイコール表皮が荒れてる、赤くなる、だと思ってました!
痒いのって痛いより我慢できないですよね><
お大事になさってください。アトピーで皮膚科さんに
教えてもらったんですが、痒い時は冷やすと落ち着くそうです。
が、場所にもよりますね。
by みずき (2019-07-23 22:38) 

みずき

ヨッシーパパさま

湯たんぽ、言いえて妙です!
まさにそんな感じ、なんでそんなに蓄熱してきちゃったの?
なんでそんなに発熱してるの?ってんります^^;
by みずき (2019-07-23 22:39) 

みずき

あとりえSAKANAさま

汗負けや紫外線以外にも、虫刺されとかも
ありますよね。夏って・・・
実は職場のすぐそばに皮膚科さんがありまして、
通うには問題ないんですが、薬を塗るとそれは
それでベタッとするのが苦手でして^^;
by みずき (2019-07-23 22:40)