SSブログ

テニスから刀へのはしご [2.5次元]

この蒸し暑さはなんなんですか・・・
不快指数だけが上がっていく感じです。できれば
全身ベビーパウダー振り掛けたいくらい!

まあでも今日は基本室内だから、どうにかなるかな?

ってことで、出かけてきました。
TDCからステラボールへのはしごです。

テニミュは3rdシーズンもついに全国大会決勝です。
ただ、前編後編に分かれての公演だから、まだ決着が
ついてないんですけどね。

1stから観てますが、一番変わったなあって思うのは
やっぱり映像技術ですね。どうしても再現が難しいシーン、
例えば跡部がヘリと飛ばしてくれるとことか、仁王の
イリュージョンとか。

もちろん、1stの時も映像とかありましたけど
その頃はドローンとかなかったですしね。
あと、プロジェクションマッピング的なやつとか。

えっと、テニミュはですね1stを思い出す感じ。
あと、青学で本当に成長のない子が居ましてね。
歌も演技もダンスもメリハリがなくて、舞台の
センターにいても、全然目が行かないです。

このキャストにどれだけのファンがついてるのか、
どこの事務所に所属してるのかは知りませんが、
まあテニミュ卒業後はどうかなぁって気がします。
伸びしろに期待してキャスティングしたけど、
予想よりも伸びなかった系なんですかね。

そして終演後、品川に移動です。
わたしの初で最後の観劇、舞台刀剣乱舞です。
ステラボールってライブ向きのところだから、
そんなフラットで横幅の広いところで演劇って
どうよ、ってなってたやつです。

なんと、階段状にくみ上げてました。
なので見えないとかは大丈夫。しかも、わたしたちの
席の列から段差が付いてたので、ものすごく見やすかったです。

友人と連番だったんですが、消防からの指導で
(多分、段差をつけたから)列の間の通路が
増えてました。

最初発表があった時は、へぇ~ってくらいだったんですが、
確認してみたら、まさにわたしと友人との席の間に
通路ができてたんですよね。

なので、連番で一緒に行ったのに、間には通路という。
でも、席自体はすっごくみやすいところでした。

今回は、なんていうか、わたしが舞台化するって聞いた時に
「いいよ、日常で。ヨシモトとかドリフ的な感じで」って
言ってたんですが、なんかホントそんな感じです。

ほんと、とある本丸のとある一日、だからネタバレだよって
TLにあった「今回の刀ステは花丸(アニメの方)」のに
納得です。なぜか新撰組の刀がこれでもかってくらい
出てこない花丸刀ステ版って感じです。

これはこれで、あり、ですね。面白かったし、前作の悲伝を
きちんと踏まえてますし、原作のオンラインゲームであった
放棄された世界のことも盛り込まれてましたし。

あと、鶴丸のウィッグが可愛くなってる!可愛い・・・
羽織が短くなってる気がする!義伝で確認してくる!











nice!(48)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 12

ぽちの輔

しっかり楽しめたみたいですね^^
by ぽちの輔 (2019-07-21 05:36) 

旅爺さん

今朝は気温も湿度も高くて不快指数バッチリです。
1日中楽しいことだらけのようでしたね。
by 旅爺さん (2019-07-21 06:47) 

とし@黒猫

連番で一緒に行ったのに、間には通路 ← これはちょっと、なんだかなあ状態ですね
まあでも、始まってしまえば、ステージに集中でしょうから。
by とし@黒猫 (2019-07-21 10:52) 

ゆうみ

楽しそうでなによりです。
でもさ 一緒に行って 通路が間にあるって
嫌よね
by ゆうみ (2019-07-21 18:18) 

ヨッシーパパ

暑い中、しっかり楽しまれていますね。
by ヨッシーパパ (2019-07-21 19:38) 

みずき

ぽちの輔さま

わたしの2,5Dの原点テニミュ、しかも
最推しの立海戦と、舞台刀剣乱舞なので
もう~~テンションあがります^^
by みずき (2019-07-21 23:15) 

みずき

旅爺さんさま

ミストサウナの中みたいな湿度でしたね。
身体がじっとりとしちゃいました^^;
by みずき (2019-07-21 23:16) 

みずき

とし@黒猫さま

まさかの通路追加が自分たちの間で
びっくりしました。でも、自分たちの
段から高くなってたので、すっごい
見やすかったです。
友人は大阪公演も観に行ってるんですが
わたしの反応を間近で見たかったらしいです^^;
by みずき (2019-07-21 23:18) 

みずき

ゆうみさま

原点のテニミュで一番好きな立海戦で、1stに
かなり近い曲の使い方でテンションあがりました。
そして刀ステ、去年の悲伝が悲しい結末だったので
今回の慈伝で次の新作の内容に期待が持てました^^
by みずき (2019-07-21 23:23) 

みずき

ヨッシーパパさま

暑さ寒さも推しのためなら!です^^
by みずき (2019-07-21 23:28) 

wildboar

訪問するの忘れてましたー。
最近、色々忘れることが多いです。

by wildboar (2019-07-22 01:43) 

みずき

wildboarさま

いえいえ、お気になさらずに~^^
わたしもよくやらかします・・・
by みずき (2019-07-22 22:08)