SSブログ

自律神経と低気圧、どっちだろう [日々徒然]

さて週明け、雨は降ってなかったけど順調に
電車は遅れてます。もし具合が悪いお客様の
云々だとしたら、休むのも仕事のうちとか
思っちゃうところだけど、この天候じゃぁなぁ・・・

実はわたしも、今日ちょっとばかし下り龍降臨かと
思う瞬間がありました。幸い、お腹が痛いだけで
終わりましたけど。

でも、実は今ちょっとお腹が痛いです。
んでもって、めまいがして頭が痛いです。

う~ん、いつもの気圧の関係での偏頭痛のような
気もしますし、自律神経ってやつなのか、謎です。

わりと小さいころから、めまいとか立ちくらみが
デフォルトで、みんなそうなんだと思ってました。
立ち上がればくらくらするんだと思ってました。

どうやらそうじゃないってわかってから、そこそこ
病院にもかかりましたけど、自律神経失調症って
片付けられてたから、実はよく分かんないです。

なんていうか、いわゆる成長期もしくは思春期って
年齢の子どもが眩暈とか訴えたら、精神的なものとかって
決めつけてこられるのが嫌だったなぁ。

幼稚園から思春期かよ!って突っ込んじゃうよ?

あ、まって、もしかしてその理論で行くと、今もって
わたしは思春期なの?やだ~恥ずかしい///

すいません、嘘です。悪ふざけです。
あ、いや眩暈がするとかのは本当ですが。

毎年っていうか季節ごとに言ってる気がするんですが、
去年の今頃ってこんなでしたっけ?

四季のある国の人って、みんなこんな感じに
去年はこんなだったかなぁって思いながら
生きてるのかなぁ。




nice!(52)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 20

あとりえSAKANA

だらだら出来そうな日はだらだらして
自律神経も身体も休めて下さいね。
(みずきさんに言いつつ、自分にも
言ってます。だらだらしていると少し
罪悪感があって(-x-;)
でも、だらだらできるならして、身体が
楽になるなら、そっちが優先ですよね。)
by あとりえSAKANA (2019-07-09 00:25) 

ぽちの輔

私も急に立ち上がるとフラッとします。
運動不足で血流が悪くなってるのかも?^^;
by ぽちの輔 (2019-07-09 06:18) 

wildboar

確かに、四季のある国というのは四季が記憶の出発点になっているところは、あるかもしれませんねぇ。
去年の梅雨の時はこうではなかったとか,ネ。
四季のない国の人は、なにを基準にするのだろう?

by wildboar (2019-07-09 06:30) 

ニッキー

そういえば一時期体調不良の診断は
「自律神経失調症」って流行ってましたねぇ(⌒-⌒; )
休める時はただただホケーっと何もしないで休む!
これって必要ですよねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-07-09 07:29) 

旅爺さん

下り龍降臨寸前とは・・あぶない!”。(>_<)
頭が痛い・・こめかみに梅干しを貼るんだよ!”
自律神経失調症だったんですね、ん~~(=_=)
眩暈は精神的に問題ありなんですね。
「わたしは思春期なの?やだ~恥ずかしい///」そろそろ老齢期です。
元気出してね。

by 旅爺さん (2019-07-09 13:37) 

斗夢

体調は毎日変化します。
一日一日をこんなものだろうと思って生きましょう^^。
by 斗夢 (2019-07-09 16:36) 

ヨッシーパパ

職場の女性のお姉さんが、電車に乗るとお腹の調子が悪くなるようで、起立性低血圧と、過敏性腸症候群と言われて、薬を飲み続けて良くなっているようです。
by ヨッシーパパ (2019-07-09 17:40) 

ゆうみ

大変だね。
大丈夫?
私 歩いてて 地面にぬかっていくような
沈み込むような錯覚に陥ってます。
by ゆうみ (2019-07-09 18:22) 

とし@黒猫

低気圧で自律神経が狂ってるのでしょう。
by とし@黒猫 (2019-07-09 20:22) 

みずき

あとりえSAKANAさま

あれもやってこれもやって、こっちも
片付けちゃいたい、とか思っちゃうんですよね^^;
せめて寝る20分くらいまえからゆったりして
寝れば、落ち着くのかなぁとか思ったり・・・

by みずき (2019-07-09 22:42) 

みずき

ぽちの輔さま

しゃがんで立ち上がったら、クラッとなるの
あるあるですよね^^;
by みずき (2019-07-09 22:43) 

みずき

wildboarさま

去年の梅雨は夜ばっかり雨が降った、とか
去年の春は4月のうちに桜が散った、とか
やっぱり季節ごとに区切りの記憶がありますよね。
あんまり四季がはっきりしない国だと
こういうの、何が基準になるんだろうとか
考えちゃいます^^;
by みずき (2019-07-09 22:45) 

みずき

ニッキーさま

何でもかんでも「自律神経失調症」って
流行りましたよね。おかげで眩暈も頭痛も
立ちくらみも心臓検査にひっかかったのも
ぜぇ~んぶ自律神経失調症って言われましたよ^^;
by みずき (2019-07-09 22:46) 

みずき

旅爺さんさま

下り龍降臨、危なかったです。
すっごく痛かったですが、痛かっただけなので
助かりました。そういえば何で頭痛には、梅干を
こめかみに貼るんでしょうね、気になります・・・
老齢期が曲がり角の向こうに見えてきました^^;
が、デイサービスでは何チャラ体操ではなく
ペンライトを振りたいと思います!
by みずき (2019-07-09 22:51) 

みずき

斗夢さま

時期的なものもあると思うんですが、
まあ大抵今時分はどっかしら具合が
悪いです。体調スカウターが欲しく
なるときがあります^^;
by みずき (2019-07-09 22:52) 

みずき

ヨッシーパパさま

お腹痛くなるのはホント困りますね。
起立性低血圧は、立ち上がるときに丹田に
力を入れると軽減されますよ、って
お伝えください。実践済みです^^
by みずき (2019-07-09 22:53) 

みずき

ゆうみさま

どうにか大丈夫です、ありがとうございます^^
地面にめり込んでくような感覚、分かります。
あれ、すごい不思議な感じしますよね。
by みずき (2019-07-09 22:54) 

みずき

とし@黒猫さま

うぅぅ、巡り巡って原因が両方ってやつですね・・・
by みずき (2019-07-09 22:57) 

足立sunny

きょうずっと話をしていました80歳のおばちゃん(会社の理事)は、30そこそこの頃まで病弱で32キロで、40歳過ぎに突然元気になりいまもって物凄くお元気です。
どっかでなにかのきっかけで治るんじゃないでしょうか。
by 足立sunny (2019-07-09 23:47) 

みずき

足立sunnyさま

確かに、急に花粉症になったり逆に
治ったりって聞きますもんね!
そっか、これから先の人生に期待します^^
by みずき (2019-07-10 22:07)