SSブログ

「う」は半夏生の「う」~ [日々徒然]

雨が降ると言われても降らないと言われても
取りあえず折り畳みは持っていく、そんな朝。

今のところ南関東は、そこまで空梅雨でもなく
すっごく降るわけでもなく、ある意味例年通りの
梅雨を迎えていますが、九州の方は大変な量の
雨になってるようですね。

少しでも被害が小さく済むことを祈るばかりです。

そんな今日は半夏生、なんていうか、本格的な
夏になる前のちょっとノスタルジックな響きを
感じる日ってイメージなんですよね。

なんでだろう。こんな日に飲みたいのは、きちんと
薬缶を使って沸かした麦茶ってイメージなんです。

多分、梅雨から夏に向かう時期、いろんなものが
夏になっていくワクワク感とかと一桁の年齢の
ころの気持ちがベースにあるのかもしれません。

小さいころは、「神様がいて~♪」だったのかどうかは
覚えていませんが、今よりももっと植物や地面との
物理的距離が近かったから、いろんなものが新鮮に
目に飛び込んできたのかもです。

でまあ、思えば遠くへ来たもんだという年齢に
なりました今では、こういう行事と食べ物が
セットになるという思考。

夏越の祓いだって、茅の輪くぐりと形代がセットに
なってるところに、水無月は外せないでしょう!と
胃袋的年間行事にもなってるので。

香川ではうどんを、福井では鯖をとかって紹介してる
サイトがありますが食べてるの、夏至と一緒じゃん?
ってなってます。あとタコね。

うちのお母ん、ことあるごとに「タコはもういい」って
言います。瀬戸内側という土地柄、海産物に恵まれて
育ったそうですが、とにかくタコがたくさんって
記憶があるそうです。

しかも、今みたいに冷蔵庫が大きいわけでもないし
もちろん電気の物だって生まれた時にはないわけで。
ってなると、消費しまくるしかないんですよね。

わたしとしては、サッと湯がいたタコを薄く切ったのを
わさび醤油で食べるのが好きなんですが・・・

まあそれでも中学生くらいまでは、季節の食べ物として
ちゃんと食卓には出てましたよ。ただ頻度は少なかったと
思います。今は、タコは外食で食べる認識になってますが。

あ、夕飯は「う」からの「うどん」ではなく、ハンバーグぅ~
の「う」になりました。


nice!(53)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 12

ゆうみ

「う」の ついた 洋食美味しいよね。
我が家は 無理やり 「たこ」でした。 
by ゆうみ (2019-07-02 23:51) 

wildboar

今日の文章、季節感としっとり感があってgood!
さっと湯がいたタコのわさび醤油、食べたくなってきました。
昨夜の我が家は、トウガンの「う」でした。
by wildboar (2019-07-03 05:22) 

ぽちの輔

近所のスーパーはタコ推しでした。
でも高かったので買わず^^;
by ぽちの輔 (2019-07-03 06:17) 

斗夢

子供の頃は畑で作った野菜が主で、季節にならなければ食べられなかった。
今のようにビニールハウスなどありませんでしたから。
トマトやきゅうりが冬でも食べられるなんて考えもしなかった。
by 斗夢 (2019-07-03 08:43) 

ヨッシーパパ

もう良いって言うほど、たこを食べたいです。
生の吸盤の食感が貯まりません。
by ヨッシーパパ (2019-07-03 17:43) 

ニッキー

昔はなんとも思わなかった季節の行事、
今では結構「おっ、こんな日が!」って気になります^^
もちろん食べ物とセットの場合が多いですがw
瀬戸内産のタコ、私も「もう、いい」ってくらい
食べたいです=(^.^)=
by ニッキー (2019-07-03 21:26) 

みずき

ゆうみさま

シチューとかオムライスぅ~とかですね^^
久しぶりに、たこ焼きじゃないタコが
食べたいです・・・
by みずき (2019-07-03 22:46) 

みずき

wildboarさま

やった~、ありがとうございます!
サッと湯がいたタコ、美味しいですよね。
祖母の家で食べた、瀬戸内の刺身醤油が恋しいです^^
by みずき (2019-07-03 22:52) 

みずき

ぽちの輔さま

すごいタコだらけの賑やかな
売り場を想像しちゃいました^^;
タコの話になると、3回に1回くらいの
割合で「関東の人は酢だこが好きよね」というのが
出てきます。関東住のわたしですが、両親ともに
瀬戸内という味なので、実は酢だこを食べたことが
ないです・・・
by みずき (2019-07-03 22:55) 

みずき

斗夢さま

今って季節感も何もないですよね。
この間通りがかったお花屋さんで、
桔梗と竜胆が並んでるのを見て
もう何がなんだか分からなくなりました^^;
by みずき (2019-07-03 22:57) 

みずき

ヨッシーパパさま

タコの竜田揚げとか美味しいですよね!
冷蔵庫もそんなに大きくないし、季節も
季節だから、とにかく食べても食べても
タコがあったって言ってましたが^^;

by みずき (2019-07-03 23:18) 

みずき

ニッキーさま

知らなかった行事とか、へぇ~ってなりますよね。
食べ物とセットだと、なお宜しいです!
ある程度の年齢になったから食育終了、あとは
作る人の好み優先ってなるくらいのタコ摂取量って
どのくらいだったんだろうって思ってます^^;
by みずき (2019-07-03 23:22)