SSブログ

健康診断だよ [日々徒然]

年に一度の健康診断。
とは言ったものの、今いる会社が昔から
お世話になってるらしい地元のおじいちゃん
先生がやってる内科だからな。
やらないよりマシってやつだな。

どんくらいかっていうと、聴力検査が部屋が電話BOX
みたいのじゃなくて、隣に座って操作されて、目を
瞑っててください、なんだな。

操作してる音がすぐ横で聞こえる聴力検査って?

あとね、視力検査は機械は使わないから、裸眼の
わたしの視力は、毎年0,0です。視力ないじゃん。

そして毎回思うのが、朝ご飯食べないできてねってやつ。
自宅そばの病院とかならわかるけど、朝のラッシュに
乗らないといけない距離で朝ご飯抜きはきついなあ。

よく、朝ご飯食べないとかいう人いるけど、よく
体がもつなぁって思います。



nice!(55)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 20

wildboar

全く同感です。
市の指定医で検診して、結果を聞きに行ったら、「タダでやったもので何が分かるか!」と言われました。ちゃんと500円負担しています。さらに聴診器も当てていないのに、報告書には聴打診異常なしであったので医師に指摘したら「あっ、そうだっだかなぁ」。
市に指定医基準を確認したら、「最低の所定設備があれば誰でも指定します」てした。

by wildboar (2019-06-19 23:51) 

あとりえSAKANA

朝何も食べないでの検査は正直キツイデス。
でも正確な数値必要かと思って頑張って
行きますけど。
一度人間ドックに入るために絶食しての移動中
気分が悪くなってから遠くの病院の受診は
止めました。
by あとりえSAKANA (2019-06-20 00:34) 

フヂ

それ、いっつも思ってました。
あと、朝抜きで血を抜くのは
仕方ないんだけどキツイです(;´Д`A ```
by フヂ (2019-06-20 00:38) 

斗夢

わが家の長男の健康診断を聞くと進んでいるなあと思います。
緑内障が見つかったり再検査で、内視鏡検査を支持された結果
大腸にポリープが見つかったり。

by 斗夢 (2019-06-20 05:45) 

ぽちの輔

バリウム飲むとお腹が膨れます(爆)
by ぽちの輔 (2019-06-20 05:45) 

ニッキー

健康診断で一番いキツイのは朝食抜きですよねぇ(*_*)
終了すると速攻ご飯食べます(⌒-⌒; )
近くの病院でOKにしてくれないかなぁ(´・_・`)
by ニッキー (2019-06-20 07:45) 

とし@黒猫

人間ドックセンターじゃないんだ?
開業医がやるの?
へぇー
みんな人間ドックなのかと思ってた。
by とし@黒猫 (2019-06-20 09:55) 

ゆうみ

職場によってさまざまですね。
臨場感たっぷりの聴力検査
(´ε`;)ウーン…
by ゆうみ (2019-06-20 12:56) 

横 濱男

スゴイ健康診断ですね。
検査で視力0.0・・・有り得ない~!!
オドロキです。


by 横 濱男 (2019-06-20 13:20) 

ヨッシーパパ

産業医の資格のある内科の先生なのですね。
by ヨッシーパパ (2019-06-20 18:47) 

みずき

wildboarさま

もうちょっと健康診断の指定医基準は
厳しくしてほしいですよね。
大人な事情が渦巻いてそうです・・・
by みずき (2019-06-20 22:50) 

みずき

あとりえSAKANAさま

検査結果に関わってくるんでしょうけど
逆に健康に悪い感じしますよね。
むしろ、これなら食べていいっていう
ゼリーとかを支給してほしいです^^;
by みずき (2019-06-20 22:52) 

みずき

フヂさま

ですよね!
午後からの時なんか、お腹空きすぎて
具合悪くなるかと思うくらいです。
健康診断前に食べていい何かを、公式に
発売してほしいです^^;

by みずき (2019-06-20 22:57) 

みずき

斗夢さま

本当に「健康診断でわかりますよ」ってやつですね。
宝くじがあたったら、2泊3日くらいの人間ドックに
入って上から下から調べつくしてみたいです!
肥満って言われると確信しております^^;
by みずき (2019-06-20 23:02) 

みずき

ぽちの輔さま

バリウム、高校生の時に飲みました!
姉に(看護師)「最近のは美味しいでしょ」って
言われたけど・・・あれで美味しいって昔は
どんだけ不味かったんだよぉ~ってなりました^^;
by みずき (2019-06-20 23:03) 

みずき

ニッキーさま

普段から朝食抜きって健康に悪いんだなって
ことが良く分かる日ですよね^^;
わたしも、まず朝ご飯を確保してから病院に
行って、会社に戻ったら即補給です!
by みずき (2019-06-20 23:06) 

みずき

とし@黒猫さま

大企業さんとかお金に余裕のある方は
会社や個人で、ちゃんとした人間ドックセンターで
やってもらえるんじゃないですかね?
今いる会社は歴史しかない中小なので、そんな
感じです。以前の財団の時も聖路加のサテライト
だったので、やっぱり人間ドックセンターでは
なかったですね。宝くじが当たったら行ってみたいです^^;
by みずき (2019-06-20 23:09) 

みずき

ゆうみさま

小学校の聴力検査だって、もうちょっと
離れた距離で、ちゃんと視聴覚室で
やったよなぁって遠い目になっちゃいます。
でもまあ、それでアウトならよっぽどって
事ですよね(爆)
by みずき (2019-06-20 23:11) 

みずき

横 濱男さま

なかなかに良い数字だと思いません?www
さらに乱視もあるから、どうしたものやら、です。
機械のでやると、ちゃんと0.0なんぼで出ます。
前回の航海士免状更新の時は、指定のお医者さんで
健康診断したんですが、仕事には使わないことを
前提に(持ってるだけ)視力検査をOKにして
もらいました^^;
by みずき (2019-06-20 23:14) 

みずき

ヨッシーパパさま

はい、嘱託産業医のお医者さんです。
地元の生まれの方で、代々お医者様の
家系の先生だそうです。ちゃきちゃき
神田の江戸っ子ってやつですね^^
by みずき (2019-06-20 23:21)