SSブログ

梅雨の晴れ間にアジサイめぐり [お出かけ]

今日はっていうか、今日からうちの部署が
休日出勤する必要がなくなりました!

と、信じてます。はい。

補充も、そんなに入社させて面倒見きれるの?
ってくらい入れてるから、物理的にわたしたちが
行く場所がないからね。うん。

デスクワークナメ腐りやがって!
何気に何かで手を止めたら最初からやり直さないと
行けない仕事が多いんだよ。その何かが現場からの
アホな電話だったりするんだよ!!

あら、いやだ。やさぐれちゃいましたわ。

朝の天気予報ではお昼すぎに雷雨かもってありましたが
なんだかんだで晴れ間が出てましたね。

今日はワンコさまが散歩に行きたがっていたので、
歩いてきました。すこし調子が良いみたいです。
ぼちぼちフィラリアの薬をもらいがてら、獣医さんに
顔を出しにつれて行かないとですね。

それ以外の用事は基本予定なし。
クリーニング屋さんから引き取ってくるものが
あるくらいです。まあ、荷物持ちですな。

せっかくなので、お母んと近所の用水路沿いに
アジサイめぐりをしてきました。用水路沿いに
誰かが植えたんだろうなぁっていうのから、
ご近所のものまで、どこも見事に咲いています。

色も、白っぽいのでも水色寄りだったり黄色寄り
だったり。中には3色入り混じってるのもあったり。
あと、墨田の花火だかなんだかっていう種類のも。

ちょっと下流の方まで行ったら、梅と花桃の実が
なってました。地面に落ちてるのはキレイに種だけに
なってるから、熟して落ちたのはアリとかが食べるんですかね。

琵琶も自生してるのから庭先のものまでたわわです。
が、たわわなまま放ってあるところを見ると、あんまり
あじがしないのかもですね。実際、裏の公園にあるのも
昔、食べてみたことがありますが、味がしなかったです。

この用水路、鴨や鯉のほかにも鵜やナマズをみることが
あって驚くこともあるんですが、今日は青大将っぽい
大きい(長い?)蛇が下流から上流に向かって泳いで
いるのに出会いました。

まあ近所であっても歩いてみるもんですね。


nice!(60)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 12

とし@黒猫

あれれ。欠席届は取り消し?!

今日は湿度が高くて、むしむしだったでしょう。
汗!!
by とし@黒猫 (2019-06-09 00:10) 

wildboar

デスクワークは、連続して一挙に終えたいですからねー。
ちょっと歩いてみたい処のようです。

by wildboar (2019-06-09 05:29) 

斗夢

通勤のときも、たまにはルートを替えたほうがいいと云われますね。
by 斗夢 (2019-06-09 06:08) 

ぽちの輔

昨日は雲が出ても降らなかったのに
今日は朝から雨です^^;
by ぽちの輔 (2019-06-09 06:10) 

ニッキー

川沿いに歩くと結構発見があって楽しいですよねぇ( ^ω^ )
いつもRUNしてる川沿いも歩くと「おぉ」ってことが
よくあります^^
境川、自然豊かで楽しいですよぉ=(^.^)=
by ニッキー (2019-06-09 12:23) 

ヨッシーパパ

そんなにもワイルドな場所が近くにあるのですね。
たまには、そういうのも、アクセントになって良いですね。
by ヨッシーパパ (2019-06-09 16:58) 

みずき

とし@黒猫さま

寝落ちまではちょっと頑張ってみました^^;
じっとしてるとそうでもないのに、歩くと
じっとりと汗がでました。梅雨だなぁって
体感しました。
by みずき (2019-06-09 22:42) 

みずき

wildboarさま

デスクワークやったことない人って
座ってて楽くらいにしか思って
ないみたいなんですよねぇ・・・
まだ細々と自宅用規模の畑をやってる
ところもあって歩くと面白いです^^
by みずき (2019-06-09 22:43) 

みずき

斗夢さま

いま、近所で唯一クチナシが咲いているお家の前を
通ってます。自分ん家のが無くなってしまったので。
クチナシが終わったら、またちょっと曲がるところを
替えてみようかなぁって考えてます^^
by みずき (2019-06-09 22:45) 

みずき

ぽちの輔さま

うちの方は15時くらいから降ってきました。
でも霧雨っぽいようなしとしと降りです^^
by みずき (2019-06-09 22:45) 

みずき

ニッキーさま

まさか用水路を蛇が泳いでるとは思わなかったです。
多摩サイだと水が遠いけど、境川は近そうなので
面白そうだなぁって。多摩サイ→鶴見川からの
境川ですかね^^
by みずき (2019-06-09 22:47) 

みずき

ヨッシーパパさま

昔の地主さんたちが代が替わって
どんどん畑や田んぼがマンションになりました。
でも、昔からある農業用水路が整備されてて
そこにいろんな生き物が来るので面白いです^^
by みずき (2019-06-09 22:48)