SSブログ

暑いから空いてると思ったけど [日々徒然]

はい、月曜日です。
なんか1週間が早いなぁ~って思います。
特にここんとこ、あれやこれやのチケット先行で
いっぱいいっぱいでした。もうさ、毎週ライビュやろうよ。

暑いけど、でもまだまとわりつくような湿気もないし
ましかなぁって。で、某印刷ショップに行ってきました。
暑い時間帯に出たからそんなに混んでないかもって
淡い期待をしたいんですが、やっぱり淡く儚かったです。

人の夢と書いて儚い・・・漢字って奥深いですね。

前回、場合によっては紙質が落ちるかもって
言われたんですが、今回は大丈夫でした。

もしかして紙不足が落ち着いたんですかね。

でもその割には、お母んが「ネットでトイレットペーパー
とかティッシュが品薄になるかもってあった」って
言ってました。

あ、ネットサーフィンとアドベンチャーワールドの
パンダの動画を見るのが好きなんですよ。

で、わたしが「オイルショックみたいなのかな」って
言ったら「あのあたりの情勢が思わしくないから」という
答えが返ってきました。

石油が入ってこなくなる→機械が動かなくなる&物流に
影響が出る→トイレットペーパーがなくなる、って図式は
風が吹けば桶屋が儲かるの現代版として今も受け継がれてる
ってことなんですかね。

教科書でしかしらないオイルショック時のトイレットペーパー
不足ですが、わたしより年かさの人に聞くと、あれでトイレの
紙が四角いのからロールペーパーになったという言葉が
帰ってきます。

トイレ紙に歴史あり、ですかね。


nice!(60)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 14

足立sunny

当時けっこうびっくりしたのですが、なぜかうちには大量の買い置きが。。。
by 足立sunny (2019-06-04 02:33) 

wildboar

あっ、例の紙質は下がるが値段は下がらないという印刷ショップね?
四角からロールになってという記憶はないですねー。
by wildboar (2019-06-04 05:05) 

ぽちの輔

雨は降ってませんが
どんどん湿気が入り込んでるらしいですよ^^;
by ぽちの輔 (2019-06-04 05:36) 

ニッキー

オイルショックでトイレットペーパーが
ロールタイプになったんですか(°_°)
トリビア、ありがとうございます♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-06-04 07:31) 

とし@黒猫

リアルなニュースで、南沙諸島が領土化されると、
南シナ海が領海になり、日本のタンカーは通れなくなるか、
通行料を取られる?!
案外、トイレットペーパー、やばいかも?!
by とし@黒猫 (2019-06-04 18:55) 

ヨッシーパパ

四角い紙、懐かしいですね。
by ヨッシーパパ (2019-06-04 19:26) 

あとりえSAKANA

トイレットペーパーの品薄は確かのようです。
でもオイルショックではなく、大手メーカーの
工場火災などの関係でしばらくの間のこと、と
ワイドショーかニュースで言ってましたよ。
ググっても結構そういう内容なので焦って
高値のものを買わない方が良いと思います。
(と、私は思っていますが…。)
by あとりえSAKANA (2019-06-04 21:01) 

みずき

足立sunnyさま

元々、消耗品を買いだめする感じだったんですかね?
教科書の写真で見たときは、マジか!ってなりました^^;

by みずき (2019-06-04 22:32) 

みずき

wildboarさま

そうです!なんですけど、結局オーダー通りの
紙で納品されました。そして、今回は全然紙の
ことを言われなかったので、なんだったんだ???
ってなってます。
蛇足ですが、その方のお父さんはずーっと
四角い紙派だったそうです^^;
by みずき (2019-06-04 22:33) 

みずき

ぽちの輔さま

天気予報での雨マークが消えてたので
ラッキーとか思ったら、ちゃっかり湿気は
入り込んでるんですね・・・大物の洗濯は
早いうちに、ですね^^
by みずき (2019-06-04 22:35) 

みずき

ニッキーさま

統計的にはわからないですが、団塊世代
以上の方たちはオイルショックと紐づけて
覚えていらっしゃる感じでした。
時代的に水洗式が普及し始めたことも
影響してると思いますが^^;
by みずき (2019-06-04 22:39) 

みずき

とし@黒猫さま

あ、確かに!!
目の付け所がするといですね。
公海や他国の領海を勝手に侵略していっている
国が隣にあるのは恐怖ですね。いつ陣地取りで
攻めてくるか分からないです><
by みずき (2019-06-04 22:42) 

みずき

ヨッシーパパさま

小学生の頃、祖母の家の方のスーパーで
売っているのを見たことがあります。
運動会とかの花に使う紙かと思いました。
そして、祖母の家のトイレに四角い紙が
置いてあったんだろうなぁという竹細工の
台がありまして、そこにロールタイプの予備が
置いてありました^^
by みずき (2019-06-04 22:47) 

みずき

あとりえSAKANAさま

春に大きな火災がありましたよね。
いったい母がどんなサイトを巡ってるのかは
分からないんですが、何気に都市伝説的な
怪しいサイトがお好みのようです。
いろんな方向から考える人がいるなぁと
思うのが好きなようで^^;

by みずき (2019-06-04 22:51)