SSブログ

なんか寒いよ! [自転車]

天気予報的には、昼から晴れマーク。
昨日よりは気温が上がるっポイし・・・

って思ってたら、もしかして昨日よりも
寒いかもって時間帯がありました。

27日だよなぁ、4月の27日だよなぁ・・・

まあ、こんな年もあるんでしょうか。

さてさて、自転車用のヘルメットの寿命、大体3年って
言われてますが、毎日とか毎週とかつかってなくても
やっぱりそれくらいなんですかね。

万が一、何かあった時にヘルメットが古かったらって
いうのはちょっとなぁって思って、やっぱり更新する
ことに決めたのが2月くらい。

たまたま一番近い百貨店に行ったとき、セールで
スポーツ系のも安くなってて自転車のもありました。

ヘルメットももちろんありまして、で、スタッフさんと
色々はなしてたら、なんと春には新しいモデルで
お勧めのが出るから、今の時期寒いし、毎週必ず
走ってるわけじゃないなら、それを持つのも良いですよ
とのこと。

そぅお?じゃあ、そうしようかなぁ。

3月にはってことだったですが、すこし遅れて3月下旬に
と言われ、4月にと言われ、4月下旬にと言われ、ようやく
今日、入荷となってたので、行ってきましたよ。

そしたらね、連休前にとりあえず入荷まではしたぜ!
って感じらしく、各色1つずつくらいらしい・・・
なんか、へたするとサイズも全色全サイズじゃ
ないっぱいですよ。

んで、そのままメーカーさんが10連休になってしまったので
在庫がどれだけあるのかも不明なんですって。

こればっかりは、しゃーないっすな。
連休明けて何日か後にはわかるかもってことで、とりあえず
取り寄せだけはしてきました。

あとはちゃんと休日があって晴れて風が弱くて自転車
日和になってくれればOKだぜ。



nice!(46)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 14

wildboar

休日に晴れて、風もなくという日が最近あったかなぁ、という感じがします。
by wildboar (2019-04-28 01:28) 

ぽちの輔

バイクのヘルメットは一回こけて衝撃が加わったらダメだと聞いた事があります。
自転車用には賞味期限があるんですね^^;
by ぽちの輔 (2019-04-28 05:56) 

とし@黒猫

自転車のヘルメットって、もっと長く持ちそうですがー
樹脂が劣化するのかな?!
by とし@黒猫 (2019-04-28 11:11) 

ニッキー

昨日は寒いわ、雨が降るわで予報とは全然違った1日でしたねぇ(*_*)
かみさんに自転車伴走お願いして
ロングRUNに行きましたが、まんまと降られて
向かい風も強くて2人で震えながら帰ってきました(´・_・`)
自転車用ヘルメット、寿命3年ですか(°_°)
by ニッキー (2019-04-28 11:19) 

斗夢

メーカーも商社も10連休で浮かれているのかな。
by 斗夢 (2019-04-28 11:40) 

ヨッシーパパ

昨日は寒かったですが、今日はとても良い天気でしたので、サイクリングができましたね。
by ヨッシーパパ (2019-04-28 18:15) 

ゆうみ

ヘルメット 現場用のも使用期限があるようです。
やはりさ 樹脂製だから劣化すると ヒビ入るんだろうね。
昨日 真冬の服装をいたしました。
でも寒かった
by ゆうみ (2019-04-28 21:48) 

みずき

wildboarさま

最近、チャリ日和の週末って全然ないですよね。
雨だったり寒かったり風が強かったり・・・
今日も何気に風がありましたし^^;

by みずき (2019-04-28 22:13) 

みずき

ぽちの輔さま

緊急避難用のヘルメットも期限があるんですよね。
一番最初にヘルメットを買う時に、3年を目安にって
言われました。やっぱり劣化があるんだと思います^^;
by みずき (2019-04-28 22:14) 

みずき

とし@黒猫さま

わたしも、落車してぶつけるとかがなければ
ずっと使えるんだと思ってました。
でも、3年目安って言われまして。
まあ何かあった時のためにも更新します^^;
by みずき (2019-04-28 22:15) 

みずき

ニッキーさま

昨日は雨風でしたものね・・・
最近、本当に晴れますよって言ってて晴れた
週末がない気がしています><
中学の通学に自転車を使ってる子がいる
社員から、3年だよ~って言われました。
兄弟で使いまわさないためってのもあるのかもですが
最近はそうなのかなぁと^^;
by みずき (2019-04-28 22:18) 

みずき

斗夢さま

ありえますよね~。
特にメーカー系はサービス業とかよりも
一斉に休みをとるところがありますし^^;
by みずき (2019-04-28 22:19) 

みずき

ヨッシーパパさま

朝方は寒いし風が強いしで、えぇ~~
ってなりました。羽村の堰まで行く予定
だったんですが、母がその先に阿蘇神社に
興味があるとのことで、今日は羽村を
歩きで散策しました。徒歩だからいける
行き当たりばったり旅で面白かったです^^
by みずき (2019-04-28 22:20) 

みずき

ゆうみさま

昨日、本当に寒かったです。
マフラーは洗っちゃったし・・・ってしなかったんですが
激しく後悔しました!
ヘルメットは寿命あり、って聞いて、大学の練習船の
ヘルメット、大丈夫かなぁって心配になりました^^;
by みずき (2019-04-28 22:22)