SSブログ

薬ってすごいな [日々徒然]

さて我が家のワンコ、数日前から階段を自分で
登るんだけど、降りることができなくなってます。
多分ですが、具合が悪いからそれをかばうように
身体が傾いてるから、登れるけど下向きになる
降りるってことがバランスが崩れてできなく
なってるんだろうなぁと推測。

咳も、内側からひっくり返るような感じ。
聞いてる方が苦しくなるくらいで、でもどうしようもなくて。

日曜日は12時半まで獣医さんやってて、聞いて
みたら、とりあえず連れてきてってこと。
ピアノのお稽古のあと、大急ぎで連れて行きました。

歩きたがるんだけど、おろしたらその場に立ち止まるので
抱えて行きます。軽くて良かった。

足の方は、特に腫れてるとかはないので心臓が肥大して
それで肺が押しやられてって、内臓の位置が変わってる
から、自分が楽なように体を曲げてるんだろうって。

聴診器を当てたところ、肺に水が溜まってる可能性が
あるとのこと。ひとまず利尿剤を打つことになりました。
先生としては、利尿剤を使うようになると腎臓に
負担がかかるからアレなんだけど、このままでも
呼吸が苦しいから、とのこと。

いつもの薬も用意してもらってる間に、降ろしてほしそうに
暴れるし、暴れると呼吸が荒くなるので、他の患畜さんも
いないしということで先生に断ってリードを手放すと
なにやら診察の方をうろうろと。

まあ元気な時に注射とかで来てた時は、床で待ってたからなぁ。

って思ったら、なんと入り口のマットの上で粗相をいたしまして・・・

あーーーーーーー、もう平謝り。
ただ、本犬的にはスッキリ&呼吸が楽になって良い顔してましたが。

先生は、利尿剤を打ってもなかなか効かない子もいるけど
これなら大丈夫そうだし安心したからと、もう今日はこれで
診察も終りだからと言ってくださいましたが、もうね。

取り敢えず明日、先生がどんな感じだったか、お母んに
電話して聞くからってことになりました。その時にでも
大型連休中の診察予定とか万が一の場合は、どうしたら
良いのか聞いておかないとねって結論。










nice!(50)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 18

とし@黒猫

そう言うことなら、よかったじゃないですか。
by とし@黒猫 (2019-04-22 00:02) 

ぽちの輔

食べるようになりましたか?
そっちの方が心配です^^;
by ぽちの輔 (2019-04-22 06:03) 

wildboar

ワンちゃんも辛いでしょうから、大事にしてあげてください。
by wildboar (2019-04-22 06:32) 

ニッキー

粗相をしちゃったけど、ワンコさんがすっきりしたなら
先生も許してくれますよぉ^^
だって自分が治療した結果がすぐに出たってことだしw
by ニッキー (2019-04-22 07:37) 

yu-papa

頑張れワンコ‼
by yu-papa (2019-04-22 08:04) 

みぃにゃん

辛そうな姿をみてるだけでもこちらとしては何とかしてあげたくなりますね。できるだけ身体に負担がかからない治療が一番なんでしょうが・・・心配ですね。
by みぃにゃん (2019-04-22 10:30) 

斗夢

いろいろの場面で一喜一憂。
どこが痛いなどと云ってくれないからお医者さんが頼りですよ。
by 斗夢 (2019-04-22 12:08) 

ヨッシーパパ

急いで連れて行って良かったですね。
応急処置だと思いますが、少し楽になったようですから。
by ヨッシーパパ (2019-04-22 19:40) 

みずき

とし@黒猫さま

ある意味、結果がすぐに見えました・・・
by みずき (2019-04-22 22:08) 

みずき

ぽちの輔さま

食欲はあるようで、うっかりおやつを
置いている棚の前に立つと、すごく
アピールされます^^;
by みずき (2019-04-22 22:09) 

みずき

wildboarさま

酸素部屋は作ってあげられないので
せめて他の事で少しでも楽になれる
ようにと、頑張ります!
by みずき (2019-04-22 22:12) 

みずき

ニッキ―さま

先生も、結果が出て良かったと言ってくださいました。
あぁぁぁぁ~~~、とはなりましたが^^;

by みずき (2019-04-22 22:13) 

みずき

yu-papaさま

ありがとうございます!

by みずき (2019-04-22 22:15) 

みずき

みぃにゃんさま

そうなんですよ。少しでも楽な状態で
あって欲しいと思ってます。
まだチアノーゼは出てないとのことなので
それは良かったなぁと・・・
by みずき (2019-04-22 22:17) 

みずき

斗夢さま

今のワンコで三代目ですが、それぞれに
年を重ねた時の弱り方や病気の種類も
違うので、飼い主側は何の役にも立たず・・・
先生がなるべく負担なく楽に居られるようにと
してくださるので、ありがたいです。
by みずき (2019-04-22 22:19) 

みずき

ヨッシーパパさま

やっぱりこれはどうもおかしい、ということで
行ってきました。苦しそうにする時もありますが、
落ち着いてはいます。
by みずき (2019-04-22 22:20) 

ゆうみ

落ち着いてて良かった。
利尿剤 効きすぎても心配になるけど
むくみは大病のもとね
by ゆうみ (2019-04-22 22:40) 

みずき

ゆうみさま

先生が言うには腎臓に負担がかかるそうですが、
少し楽になったようです。本当、喋れれば
良いのになぁと思いますが^^;
by みずき (2019-04-22 23:40)