SSブログ

言葉が喋れればねェ [日々徒然]

会社の周り、JRとメトロと都営が最寄なので
乗換に便利なのか、それなりに観光スポットが
あるからなのか、まあ外国人観光客が増えてますね。

困るのが、道を聞いてくること。
言葉もなんですけど、アルファベットしかない地図や
路線図の駅表記が全部アルファベットなのは
何がどこに書いてあるのか、本当に分かりづらいんですよ。

これ、学芸員の時にもあったんですけどね。
何を言ってるのか分かるんだけど、地図や路線図で
「今がここで、ここに行って、目的地はここ」って言うのを
指させないの。

あと、すんごい縮尺が滅茶苦茶な地図とか出されて
なんでここの隣がこの地名なの?ってやつ。
その縮尺でここに駅があるの、おかしくない?ってなります。

直近では、駅を聞かれましてJRとメトロで同じ駅が
あって、どっちかなって思ってどこに行きたいのか
聞いたら「Tokyo」って。

あ~、どっちに乗っても東京駅に行くわな。
ってかむしろ目の前の道を15~20分歩いても
東京駅だけどね。

そして、いよいよワンコが橋の袂まで行ったかも
しれないです。今週はかなり息苦しそう。
あと身体がツラいからなのか、足をおかしくしたのか
それとも体力がなくなってきたのか、右に傾いてます。

元々、食べる割には細いんだけどますます軽く
背骨ごつごつになっちゃって・・・

言葉が喋れれば、どこが痛いのか辛いのか
すぐに分かるのになぁ。

以前、ワンコ用の酸素吸入(専用のビニールハウス)
あるよって言われたけど、一般家庭なのでそこまで
お金ないしね。

まだ宝くじの発売期間だし、ワンコの酸素吸入用にって
祈願すれば5億とは言わないけど5千万円くらい
当たるかな。


nice!(47)  コメント(12) 

nice! 47

コメント 12

wildboar

友人であるAさんとBさんに、時を別にして同じ言葉で喋ってお願い事をして、了承された後、一方だけ全く反応されないことがあります。
こういうことも失望します。
by wildboar (2019-04-21 05:56) 

斗夢

わが家のタロウは2,3日食が細いとすぐに痩せます。
どこで分かるかと云うと背骨。背中をなでたときゴツゴツと
手に当たるとヤバイ!
by 斗夢 (2019-04-21 06:07) 

ぽちの輔

なんとなくですけど、
覚悟しなきゃいけないかも^^;
by ぽちの輔 (2019-04-21 06:16) 

oko

私は全くダメですが、妹はちょいちょい
喋れる様で(独学)以前、東京で
道を聞かれた時にべらべら説明してました。
先日は知り合いのイタリア人とバッタリ会って
イタリア語で会話してました。私は目がテンで
ただニコニコして横に居ましたが・・笑
by oko (2019-04-21 07:51) 

とし@黒猫

ああ、最近、グローバル化とかで、
英語縛りの会議とかあります。
ぶっちゃけ、苦痛です。
by とし@黒猫 (2019-04-21 12:18) 

みずき

wildboarさま

聞いてたけど理解できてないって
ことなんですかね。話が通じない人って
母国語が違うのかもしれないって
自分を納得させてます^^;
by みずき (2019-04-21 21:51) 

みずき

斗夢さま

背骨、ヤバイですよね!
今代のワンコは食べる割に細くて
羨ましい体質なんですが、さすがに
ここんとこ背中がゴツゴツで心配です。
でも、今日も「それちょーだいこうげき」
があったので少し安心してます^^;

by みずき (2019-04-21 21:53) 

みずき

ぽちの輔さま

肺が内側からひっくり返りそうな
呼吸をしています。連休中にいざという時
どうするか、考えないとなぁ~って・・・
by みずき (2019-04-21 21:54) 

ゆうみ

みずきさんなら きっと心と心で話せると思います。
ほら 家鴨の化身の私ともしっかり意志疎通ができますもの
by ゆうみ (2019-04-21 21:56) 

みずき

okoさま

イタリア語!すごいですね!!
使わないと錆びちゃいますよね。
学芸員の時、フランス語の一家に大きな
荷物を入れられるロッカーがないかって
聞かれて、お互い日本語とフランス語だったのに
ロッカーはあるけど閉館したら取り出せないことが
通じてビックリしました^^;


by みずき (2019-04-21 21:56) 

みずき

とし@黒猫さま

ここは日本だぞ?って言いたくなる時が
正直あります。以前、弓道で一緒になる方が
すっごい話せるんですけど、「英語が通じて
当たり前、日本の武道を習いに来てるのに
日本語を勉強しようとしてないやつは嫌いだ!」って
言ってました。確かに、余所の国に行くときは
つたないながらも勉強しますしね^^;
by みずき (2019-04-21 22:01) 

みずき

ゆうみさま

行きたい駅が東京駅なのは分かっても
JRでもメトロでも、むしろもう1つのJRでも
東京に行けるよねっていうのが・・・
ちなみに、日本の方から聞かれたときは
早く行きたいけど乗り換えが多い方か、
乗換はないけど少し時間がかかるか、
どっちが良いか聞いてました。
通じてたでしょうかね^^;

by みずき (2019-04-21 22:06)