SSブログ

度付きのスポーツサングラスって [自転車]

今日ね、仕事の帰りに寄り道したんですよ。
場所は、眼鏡市場さんです。

地元にもあるっちゃーあります。
が、時間的にそっちは閉店しちゃうよ。
ってことで渋谷店さんです。

お目当ては、どの入った調光レンズのスポーツ用が
欲しかったんですよ。なんでかっていうと、多摩サイを
走ってると西日がね~、まぶしいよね~。
まあ、日が傾いてくる時間帯に上流側に行かなければ
良いだけなんですがね。

前々から色々と調べてはいたんですよ。
っていうか、以前学芸員時代にフィールドに出ることが
多かったし小型艇を動かすときとかの海面反射とか
そういうのの対策に度付きのサングラスはある意味、
学生時代からの課題です。

コンタクトは、前にもちょいちょい書いた気がするんですが
一番最初に眼鏡を作った時の眼圧検査(かな?)が
トラウマで、目に物を意図的に入れるなんて無理!って
やつなのです。

自転車に乗る人たちからも、セールとかになってる
使い捨てのコンタクトを買った方が便利だよとは
言われまして、これもいつか挑戦してみようかとは
思ってるんですが・・・

あとね、オークリーとかで5~6万円積めばちゃんと
どの入った調光のが作れるらしいってのもみました。

でもまあ、まずは調光でどんだけ走りやすくなるかとか
そういうの試したいですし、度付きのサングラスつくるの
初めてだし。

フレームで8,000円くらいのがあって、じゃあそれで
作ろうかなぁって思ったんですが、これ、レンズの形の
関係なのか曇りやすい感じがします。あ、度付きに
しなければ普通のスポーツ用サングラスです。

で、相談に乗ってもらってた店員さんが「これで度付きの
調光にするよりも、普通のフレームで調光にした方が
安いですね」って言われまして・・・

「今だとこれがフレームが柔軟性があるし、鼻のところも
シリコンだから汗で滑ったりしないですし」って勧められた
のが、なんと弱虫ペダル新世代とのコラボフレームでした!

「ご存知ですか?」

ってそりゃあんた、ご存知ですよ!!

っていうか、まさかねぇ、こっちを進められるとは。
まあでも、このコラボのヤツ、そういう意味では使い勝手が
良さそうです。基本、レンズ込価格ですし。
そして、使おうと思えば普段でも使えるわけですよね。
夏コミとかね。

ってことで、こっちでお買い上げ決定です。
あとはデザインなのですが、う~ん、どうしましょう。
キャラ的には卒業した3年生の方が好きなんですが。

一番好きなのは東堂さん。わたし、あの愉快な山神様と
何気に世話焼きなママ北野獣と残念なイケメンだめ4番の
直線鬼の三馬鹿がわちゃわちゃしてるのが好きなんですよね。
あ、ここに天然鉄仮面フクちゃんが加わってるのも好きですよ。

う~ん、新世代かぁ。悠人好きだけどなぁ、眼鏡のフレームの
デザインとしてはなぁ、どうしようかなぁ。って取り敢えず一番
近くにあった黒田モデルを装着。

すると店員さん、「あ、それ一番人気があるやつなんです」
とのこと。またまた~、どれ取ってもそう言うんでしょぉ~。
洋服屋さんの、お似合いですよ~的なやつでしょぉ~。
って思ったんですが、まあ一番人気ってんなら乗っておこう。

っていうか、正直自分じゃ選びきれん!!

ってことで、来週、受け取ってきます。


nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 10

ぽちの輔

昔、度付き調光サングラスを使ってましたが
よく使うレンズの中心部分が薄くなるので
色も薄くなっちゃってサングラスとしては×でした。
今の調光レンズはどうなんでしょうね?
by ぽちの輔 (2018-02-25 05:57) 

斗夢

わたしはド近眼ですが、車の運転のときサングラスが必要になることがあります。
度付きの陽が当たればサングラスになる奴を買おうとしたら、問題あり。
色付きの状態でトンネルに入ったら・・・・?
結局、眼鏡の前に取り付けるもので我慢でした、跳ね上げ式^^。
by 斗夢 (2018-02-25 06:35) 

green_blue_sky

サングラスは苦手です。
ブルーライトは防止していますが(^_^;)
by green_blue_sky (2018-02-25 07:01) 

とし@黒猫

乱視なので、新しいメガネを作ろうと、丸ビルの眼鏡屋さんで相談したのですが、自分が欲しいレンズで作ると、9万円ぐらいかかると言われて、びっくりしています。
眼科の処方箋がいるし。
by とし@黒猫 (2018-02-25 10:03) 

ヨッシーパパ

天気の良い日のゴルフでは度付きサングラスを使用していますが、先輩が調光式の度付きサングラスを使っていて、壊れたらそれにしようと思いつつ、もう10年以上経ってます。^_^
by ヨッシーパパ (2018-02-25 18:38) 

みずき

ぽちの輔さま

光にあたる部分が変色するって感じですかね?
調光レンズ自体が初なので、いろいろと
疑問だらけです。レンズがどれくらいもつかも
考えながら使ってみます^^
by みずき (2018-02-25 21:53) 

みずき

斗夢さま

サングラスだともともと色がついてるから
暗くなったりトンネルとかで明るさが
変わる時とかどう変化するか不安です・・・
今のところ、そんなに遠征はしないので
まずは多摩サイのアンダーで少しくらく
なるところとか、西日の見え方とか
試してみます^^
by みずき (2018-02-25 21:55) 

みずき

green_blue_skyさま

PC使う用になってからはブルーライトカットは
紫外線のと一緒にいれるようになりましたね。
裸眼でもまだどうにか外を歩けたときは
水色のサングラスとか使ってました。
見えるけど眩しくないレベルだと使いやすいかもですよ^^
by みずき (2018-02-25 21:56) 

みずき

とし@黒猫さま

眼鏡あるあるですよね!
わたしも気に行ったフレームがレンズの
厚みに対応してなかったり、薄くして
非球面にしたら、やはりそれくらいに
なったりします。今は技術が上がって
昔ほどレンズにお金がかからなくなったのが
ありがたいです^^;
by みずき (2018-02-25 22:05) 

みずき

ヨッシーパパさま

これがダメになったら、なんて思ってると
意外と長く使えちゃったりするんですよね^^;
by みずき (2018-02-25 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。