SSブログ

スマホを手に入れてからの日曜の楽しみ [テレビ]

毎週のことですが、特に観劇や外出予定が
なければ真田丸を見ています。

もしや、こんなに大河を毎週みてるのって
もしかして龍馬伝以来かもしれないです。

あれ、篤姫とどっちが後先だっけ?
ま、そんな感じです。

だってねぇ、本当につまんなかったしね。
花燃ゆとかほんと、1回目の最初の数分で
「これ、みねぇわ」ってなりましたし。

ということは、スマホを持ってるからどうとかじゃ
なくて大河が面白いかどうかなんだねって
ことが分かったところで、やっぱりみんなの
感想と突っ込みをみつつ、真田丸をみるのが
楽しいです。

だってねぇ、突っ込みどころ満載だし。

本当に、きりの言動と振る舞いにいらっとさせられる
んだけど、それすらも脚本的な狙いがあるんだろうと
思わないとやっていけないくらい。

昔からの大河の手法といいますか、子供時代、場合に
よると少年時代をすっ飛ばして、いや、ドラマ内の時間軸
的にはすっ飛ばしてないんだろうけど、あえて大人の役者で
やりきれるあたりから始まるのがまたいいです。

確かに子役ちゃんをみる楽しみってのもあるんでしょうけど、
実際、龍馬伝の時はそうだったけど、その分、最初の数回が
変な駆け足状態だったりするのも事実。

そのあたりも、真田丸は観やすいのかなと思います。
初回から真田家の両親は、ほんと、突っ込みどころが
ありましたしね。

そんなわけで、日曜の夜8時~45分はわたしの感想が
ダダ漏れしています。


nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 14

とし@黒猫

見ていないので、よくわからないですが、
気に入ったようですね。
朝ドラも、合う、合わないがありますので、そういう感じですかねえ。
by とし@黒猫 (2016-03-20 23:07) 

ちょいのり

真田の里に出向いた割にはボク一度も見てない・・・^^;
大河を通しで見てたのはーーー
独眼・・・かなあW

by ちょいのり (2016-03-21 01:22) 

green_blue_sky

真田丸、毎週見ています。
面白いかと言えば、そうでもないのですが(^_^;)
by green_blue_sky (2016-03-21 07:56) 

斗夢

大河ドラマと朝やっているドラマは見たことがありません。
by 斗夢 (2016-03-21 15:34) 

ヨッシーパパ

真田丸は、リズム感も良いので、脚本家の御陰かも知れませんね。
by ヨッシーパパ (2016-03-21 18:21) 

ゆう

ここ10年は朝ドラも大河も見ていないです。
録画でも見られない忙しい時期が長かったので、連ドラは見なくなりました。
なので、世の中の話題についていけません。何だか、悲しい^^;
by ゆう (2016-03-21 18:45) 

みずき

とし@黒猫さま

ここ数年の中では面白く感じています。
朝ドラも、初回で「おっ」って思ったり
「ん~」ってなったり、ありますね^^;
by みずき (2016-03-21 22:06) 

みずき

ちょいのりさま

政宗ですか、懐かしいです^^
もうそろそろ伊達で大河やろうよ~と
思いつつも、BASARAの影響で六爪流が
浮かんできてしまいますww
by みずき (2016-03-21 22:18) 

みずき

green_blue_skyさま

よくできてるなと思うシーンあり、現代劇じゃ
ないんだからと突っ込みたいところあり、な
感じで鑑賞しています^^;
by みずき (2016-03-21 22:19) 

みずき

斗夢さま

昔は、家にあるテレビの台数が限られてるから
周りが見てるから仕方なく視てる、が大河の
スタンスでした。朝ドラは、以前は社食にTVが
あったから視てましたが、今は生活サイクルに
あわず視てないです^^;
by みずき (2016-03-21 22:21) 

みずき

ヨッシーパパさま

緊張感あるシーンの次の、ポンッと徳川が
ちょっと情けなく入ってきたり、上杉や北条の
シーンが上手く入ってくるのでテンポはいいなと
思ってます。だから視れてるのかなぁと思うと
脚本ってスゴイですね^^
by みずき (2016-03-21 22:24) 

みずき

ゆうさま

朝ドラは、家に居るか会社の食堂にTVがあるか
夜の再放送に間に合う時間に帰ってくるか・・・
条件がシビアですね。
民放のドラマは視てないのですが^^;
by みずき (2016-03-21 22:26) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
大河ドラマの歴代視聴率第一位は「伊達政宗」らしいです。
宮城県民としては、ちょっと嬉しい(*^-^)ニコ
by johncomeback (2016-03-21 22:53) 

みずき

johncomebackさま

もう一度大河に取り上げてほしい人物は
伊達政宗です。すっごい格好良かった
印象があります^^
コルダfeat.至誠館で、仙台の風景が
ちょくちょく出てくるので、楽しくプレイ中です♪
by みずき (2016-03-22 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0