SSブログ

「ショートケーキの苺にはさわらないで」著:凪良ゆう(ショコラ文庫) [読書感想]

今日で調子が戻ったかなという感覚です。
が、油断は禁物ですね。なんせ今日と明日で
気温がまた変わるようなので、冷えないように
注意しないとなのです。

さて、今回読んだ本ですが泣けました。
表現とかじゃなくって本気で涙が出ました。
本を読んで泣けたのって、すごい前に
椹野道流さんの「月の涙は銀の雨」を読んだ
時以来じゃないですかね。

その話、アンドロイドが普及してるちょっと先の
日本が舞台です。日本が戦争もしてます。
「昔から紛争の原因になっていた離島の領有権を
巡って隣国と2年前に戦争が勃発。その5年前に
憲法第九条が大幅に改正された」未来です。

なんか、本当にそのうちそうなりそう・・・

まあそんな時代設定の話です。

大学生の南里輝は自分だけのドール(アンドロイド)
を手に入れるべく、アルバイトを頑張ってます。
裏方バイト中にその店-風俗店-に持ち込まれたのは
倒産した会社の社長が持ち込んだドールです。
借金の返済資金として売り飛ばそうとしたドールです。

が、この時代のドールはちゃんと感情はあるし痛みも
感じます。もちろん、マスターに絶対の信頼をおくよう
プログラムもされています。

それなのにひどい扱いを受けているドールを見かねて
今まで溜めた資金でこのドールを買い取ることに
なりました。

本当に些細なことに喜び、データとしては知っていても
実際には体験として知らないドール-シンを南里は
いとおしく感じるようになります。

そんな2人の元にドール供出の通知がきます。
あれですね、第二次世界大戦中に各家のペットにも
寒冷地への軍服に使うための毛皮として、供出が
もとめられたのと同じですね。

戦闘用ではないドールを戦地へ送るんです。
人間の代わりに。

でも、個人が所有しているようなドールには
ちゃんと感情があるです。家族同様に暮らしている
家庭もあります。

大学のドール愛好家サークルの仲間の力を借りて
逃げていた2人ですが、結局は南里とシンは分かれる
ことになります。

その後の再開と突然起こった分かれと、こう来たかって
なるさらなる再開と、いやもう、なんか泣いたっす。

ボカロ好きの方とかがドールをボカロに読み替えて
読んでも絶対泣けてくると思う。

BLのレーベルから出てるけど、そういうの抜きにしても
人間とアンドロイドの話としてすごくいい話だと思います。

思わず、帰りがけに凪良さんの本を買い足してしまいましたよ。


nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 8

johncomeback

<ブレードランナー>を思い浮かべました。
僕が1番好きなSF映画です。ロボットの軍事利用は
実際にかなり研究されているようですね。
by johncomeback (2015-03-18 05:59) 

とし@黒猫

書籍の名前でしたか(。v。)
びっくりしました。
by とし@黒猫 (2015-03-18 06:25) 

green_blue_sky

昨日は気温が上がりすぎ、コートがいらなくなり、歩きやすいですが、よく汗が出る^_^;
ただ花粉の量が半端でないので・・・
HDR撮影面白いです^_^;
by green_blue_sky (2015-03-18 07:27) 

ヨッシーパパ

ドラマでも、前田敦子や、木村拓哉がアンドロイドを演じていましたね。
by ヨッシーパパ (2015-03-18 17:35) 

みずき

johncomebackさま

この小説の中で南里の田舎の友人で
自衛隊の人が「せめて人間に殺されたい」
って言ってたのが印象的でした。
もっと平和的な方で研究して欲しいですね^^;
by みずき (2015-03-18 23:17) 

みずき

とし@黒猫さま

シンが初めてショートケーキを食べた時の
エピソードで2人の記憶のキィになる言葉
なんです。今って、小説の題名が面白いです^^
by みずき (2015-03-18 23:19) 

みずき

green_blue_skyさま

この時期は移動や電車内での汗が冷えて
それで風邪引いちゃいそうですね^^;
HDR機能、使いでがありますね。
by みずき (2015-03-18 23:20) 

みずき

ヨッシーパパさま

あんなふうな人間と区別つかないアンドロイドが
一般家庭や医療機関にいるような世界が来るの
かなぁって考えちゃいます。
by みずき (2015-03-18 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0