SSブログ

1年遅いヘッドハントっていうかお誘い [再就職活動]

なんつーか1年ぶりにこんなカテゴリーに
なっちゃいましたよ。

実はですね、昨日お墓参りに行く途中に
大学の同窓会から電話が入りました。
バスに乗ってたので、お寺さんについてから
かけ直してみますと・・・

なんと、同窓会事務局への就職のお誘いでした。

い・一年遅いっすよ・・・

大学の敷地内、当時の学生課のメインストリート
向かいで資料館や図書館の裏って言う、講堂よりも
門に近いところに同窓会事務局の建物があって
(建物ができるまでは学科棟の中でしたが)、行き来も
楽だし、学芸員として大学に出入りして共同でいろんな
事業をやってたりした関係で、同窓会にも出入りはしてました。
そんな関係で大学に名前が変わってからの一期生くらいの
ジッチャンたちともよく一緒に飲んだりしてましたしね。

まあ、そういう意味では、今の学長もずっと知ってる人だし
一緒に共催事業もやってきたし、学生の時から世話になってる
教授もまだたくさんいるし、先輩も准教でいるし、勝手知ったる
わたしの庭、家からも小一時間、潰れることもなく65歳くらい
どころか70くらいまで居座れそうな社団法人の同窓会事務局。

そりゃぁ美味しいっすよ。

向こうの人からも、今後のことを考えて卒業生で、在学に
女性が増えてきたから女性の卒業生で、ある程度いろんな
代に知り合いのいる人ってところで、将来的な事務局長候補と
して声をかけてきてくれたそうです。

ありがたいことです。

ありがたいことですし、確かに去年この話をもらったんだったら
まだ試用期間だったし、試用期間の2か月を待って正式に同窓会に
お世話になってたと思います。

でもさ、ようやく1年たってね、今までは教育普及的なことと
研究とってのに沿って生きてきたけど、ようやく商品を作って
人に提供して喜んでもらうってのに面白さを感じてきたことろ
だし、外に出すDMとかのデザインもやらせてもらえるように
なってきたところだし、辞めますってのもな、ちょっとなと。

石の上にも3年ていうし、ここで楽な話をもらったからって
ホイッと乗り換えては、ある意味母校の評価を落とすことに
なりそうだしな。

色々と悶々としましたし、誘惑もされるし、正直美味しい話
なのですが、辞退してしまいました。もし縁があったのなら
1年前に貰ってた話でしょうしね。それに3億円当たったら
手弁当で母校の資料館に通うって約束を教授や学長と
してるしね、それも楽しみです。

中に入らなくても外部から事務局のために何かできることが
あると思うし、これからも学祭の時とかに顔は出すし。

選ばなかったことを後悔するかもしれないけど、選んだことを
後悔するのもツラいし、まあそんなもやもやな一日でした。

とりあえずは、事務局長候補として声をかけてきてくれたことは
すごい嬉しいなと思ってます。今度遊びに行くときは、今の会社で
扱ってる主力商品を手土産にしようと思います。
nice!(72)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 16

ちょいのり

今あることが最良の選択肢ってのがボクの好きな言葉なんですが、
たぶんその答えで良かったのだと思います^^

by ちょいのり (2013-08-15 02:04) 

プースケ

おはようございます(^_^)
お誘いはとても嬉しいですね、私もきっと悩むと思います。
何事も縁やタイミングが大切だなぁと思います。何度か
転職した際にそう思いました。
by プースケ (2013-08-15 07:02) 

とし@黒猫

悩みますね。
民間企業の場合は、「10年後の自分」を想像してみて、目標としたいロールモデルの先輩がいらっしゃるかどうかで、ある程度、将来が見えるように思います。

by とし@黒猫 (2013-08-15 10:57) 

ヨッシーパパ

「石の上にも三年」、数年前に寿退社した女子社員が、面接時にその言葉を言ったら採用されました。
いろいろな縁があるとは思いますが、ご自身で決めたことですから、悔いの無い様に、頑張って下さい。

by ヨッシーパパ (2013-08-15 18:54) 

ゆう

残念だけれど、今回はタイミングが悪かったですね。
が、人生先はまだまだ長いので、もっといいタイミングで同窓会にシフトする
チャンスがあるかもしれません。
その時、今の会社での経験が生きるってことも充分ありえるし。
by ゆう (2013-08-15 18:58) 

楽しく生きよう

素晴らしい。
みずきさんの人柄がちゃんと認められていると言うことですね。
by 楽しく生きよう (2013-08-15 20:48) 

みずき

ちょいのりさま

万事塞翁が馬、流されるままに流れてみようかとも
思ったんですが、流れ着いた先が「今」であることも
事実なので悩みました^^;
しばらくは与えられた今の場所で頑張ってみようと思います。
もうからなくてもいいっていう考えのとこでしか
働かないのはダメだよねと思うので。
by みずき (2013-08-15 21:50) 

みずき

プースケさま

すっっっっごい悩みましたよぉ。
なんせお同窓会事務局なんて、自分の同期とも
繋がれる良い場所ですもん。でもきっと、今の場所でも
繋がれると思って頑張ろうって思いました。
本当に縁があるなら、次はもっといいタイミングで
声がかかると思ってます^^;
by みずき (2013-08-15 21:52) 

みずき

とし@黒猫さま

かなり真剣に悩みました^^;
10年後、おそらくTOPが交代するタイミングを
迎えてると思うんですよね。その時企業として
どうなっているかは不透明なんですが、人に
自信を持って進めることができるものを自社で
作って自社で販売してるっていうのは、嘘をつかなくて
いいのでいいなと思ってます。
by みずき (2013-08-15 21:55) 

みずき

ヨッシーパパさま

進学先を選んだ時も、すっごい楽しかったし
行って良かったって思ったけど、別の学部に
入学してたらと思ったことも事実です。
今回も、イヤなこととか凹むことがあった時に
誘いにのっておけば良かったって思う時も
あるでしょうけど、頑張ろうと思います、ありがとうございます。
by みずき (2013-08-15 21:57) 

みずき

ゆうさま

もうちょっとタイミングが良ければ、絶対に
乗り換えてたんですけどね。
タイミングってあるよなぁって思いました。
もうちょっと民間での経験を積んで、次に
お誘いがあったら乗るってのもありかなと
思ってます。って、あるかなぁと^^;
by みずき (2013-08-15 21:59) 

みずき

楽しく生きようさま

いやあ多分ですが、かなり年上のジーチャンたちとも
平気で酒を酌み交わすからってのも大きいかなと^^;
聞くところによると、あれやこれや注文をつけてくる
OBと応対することもあるそうなんですよ。
by みずき (2013-08-15 22:01) 

johncomeback

なんと律儀な、感動しました。
by johncomeback (2013-08-16 04:46) 

Falcon

とても難しい選択をせざるを得なかったのですね。
私だったら、これからの生活、結婚、中年期、高齢化社会、今の会社、などなどのことを考慮して転職するなぁ。
by Falcon (2013-08-16 08:42) 

みずき

johncomebackさま

どっちを選んでも後悔しそうですが・・・
もう少し自分の知らない世界で頑張ろうかと^^;
by みずき (2013-08-16 09:01) 

みずき

Falconさま

正直今でもグラグラです^^;
ただ、学芸員になった時も、自分が大学で学んできた
分野だったし、周りのボランティアのじいちゃんたちとも
戦後までは大学が隣同士だったとこの大学同士で
同じ分野だし、保安庁や水上警察の人たちとも
ある意味同志ということで良くしてもらったし、もうけは
気にしなくていいしという学生の延長のような楽しい日々でした。

同窓会事務局もきっとそんなかなと。
だって、学長も学科長も知ってるっていうか就職しても
交流のあった人たち、そして会誌を作ってる出版社は
OBのとこで、これまた良く知ってる先輩・・・
もうちょっと一般社会、民間会社で経験を積んでからの
方が役に立てる気もしてるのです。
by みずき (2013-08-16 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0