SSブログ

帰りは神田明神&秋葉原経由 [再就職活動]

なぜか面接が2日続きました。
今日の所は、転職支援会社経由で応募したところです。

事務系の契約なんですが、雇用形態にこだわってる場合じゃ
なくなりつつあるので、行ってきました。

実際に配属される場所と事務所は一駅違うそうで、今日は総合事務所の
方で面接でした。小さめのビルの2階が事務所です。わたしが5分前に
お邪魔した時には、まだ前の方が面接中でした。

入ってみたら、さらに何セットかのクリアファイルがあったし、それぞれの
付箋で面接時間とどこからの応募なのかが貼ってありました。
きっと、今日の午前中で面接を終わらせちゃうんですね。

先に転職支援会社から連絡はもらってたんですが、女性が担当者、同席する
男性が責任者だそうです。

で、この男性が曲者でした。
目線が合わないんですよ。面接担当は女性の方なので、そっちを主に向いて
話をするわけですが、もちろん男性の方も質問をするわけで、そういった時とか
ちょっとした話の合間に目を向けるんですが、そのたびにパッと逸らされます。

こうなると、こっちも意地でも目線を合わせてみたくなります。
頑張ったんですが、最後には下を向いてしまいました。

う~~ん、な~ぜ~・・・

もしかして、会社のお付き合いで面接に呼んでもらえただけなんでしょうかね。

ちなみに、その面接時間は約5分でした。10時になる前にはお役御免です。
なんだか不完全燃焼だったので、すぐ近くが神田明神というところだったので
参拝してきました。夏の大祓の茅の輪くぐりをしてきました。

で、帰りは秋葉原方面に向かいJRで帰ってきましたよ。
スーツで某ショップの袋を持ってる男性とすれ違って、そうよね~と
わたしも寄ってきちゃいました。袋はもらわなかったですけどね。



nice!(59)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 14

プント

「人と話す時は必ず相手の目を見て話しなさい」と
私は小学生の時、先生に教わりましたが、その男性面接官は
そのような教育を受ける事無く大人になってしまったのでしょうw
毎度のことですが、そんな人がいるような会社のことはさっさと
忘れて、次に行きましょう~
by プント (2012-07-05 00:34) 

tooshiba

目線を合わせない、でも責任者・・・いいなあ。
(もちろん、優秀な方だからそのポジションなのだろうとは思いますが、)目線を合わせる(ガン飛ばしっこ)だけで責任者になれるなら、明日からでも自分が(爆)
by tooshiba (2012-07-05 01:20) 

Loby

面接、ご苦労様でした。
目線を合わせない人って、本当に油断できない人ですね。
時分の思っていること(感情)を読み取られたくないために
視線をそらせるのですからえね…
面接責任者の目線はどうあれ、なんとか受かって欲しいです。

by Loby (2012-07-05 01:39) 

リン

わかる!
目を合わせるのが苦手な面接官なんですよ!きっと・・・
私もそうしている面接官にあったことがあります。
悔しいのでじ~~っとみてしまいますけどね!
面接官の名前がわかるなら、名前を織り交ぜながらトークをするといいよ!
名前を呼ばれるって嬉しいことですから^m^
by リン (2012-07-05 06:53) 

ぽちの輔

人見知りさんなんですよ。
by ぽちの輔 (2012-07-05 07:17) 

ちょいのり

むしろがんばれーと男の人を応援したくなっちゃうなあ^^;
イマドキ、シャイなのね^^

by ちょいのり (2012-07-05 11:45) 

みずき

プントさま

学校の先生って、話を聞くときは人の目を見ましょうって、いいますよね。
これで中学の時、連帯責任とやらで呼び出されたとき、体育の先生に
反省してないって、さらに説教をくらいました・・・^^;
でも、たいていの場合、目を合わせるわけで。
いやぁ、不思議な人でした。

by みずき (2012-07-05 22:48) 

みずき

tooshibaさま

対人能力に若干の難ありでも、別のところでは優秀なのかもですが
それでどうやって就職できたのか、ちょっと聞いてみたいです^^;

by みずき (2012-07-05 22:49) 

みずき

Lobyさま

見詰め合おうってわけじゃないんだから、少しくらい目を合わせて
くれてもいいのになぁと思っちゃいました^^;

by みずき (2012-07-05 22:51) 

みずき

リンさま

名前は転職支援会社から聞いてたんですが、名乗らなかったので
あえて名前を呼びませんでした。なんだろう、ドラマにありがちな
おどおどした窓際社員に見えちゃいましたよ^^;
目があっても因縁つけられる場面じゃないのに、不思議です。
by みずき (2012-07-05 22:53) 

みずき

ぽちの輔さま

なんでしょうかね^^;
質問するときも、話すからには顔を上げるんですが、しら~っと
目線がずれていくんです。なんで面接に同席してるのか
謎な感じでした。
by みずき (2012-07-05 22:55) 

みずき

ちょいのりさま

転職支援会社に、目が合わなくてヤナ感じだったってメールしたら
「シャイな方だったと記憶しています」ってフォローがきましたよ^^;
事務所の雰囲気とすれ違った人数の感じだと、女性の方が圧倒的に
多い感じの事務所でした。
by みずき (2012-07-05 22:57) 

しし座流星群さめ吉

 今時はそうなんですかね?
目を合わせるって基本だと思うんですけどね。
でも、挨拶が出来ない人もたくさんいますからね。
ある意味で残念ですが、それも時代?なのかも知れませんね。

 神田明神へお寄りですか。
個人的に地味に好きな場所です。
大きい神社ですが、広くなくて良いです。
そんな、ある意味で少しひねくれた感じです。
でも、それだけじゃないですよ。

 俺もアキバへ行きたいです。
でも、特に何も無いんだけどね。
お金も無いしさぁ。
by しし座流星群さめ吉 (2012-07-07 00:16) 

みずき

しし座流星群さめ吉さま

「面接」の責任者なんだから、面を合わせましょうよぉ~って
心の中で突っ込んでました。何かが優れてればそれでいいという
向きもあるんでしょうけど、最低限のコミュニケーションは必要ですよね--;

神田明神って、知名度の割にはスッキリとした神社ですよね。
入ってすぐのところにある案内看板がパネルタッチで、さすが
秋葉原に近いだけある、と思っちゃいました^^;

アキバは、電○男とか大人数女性アイドルグループでにぎわう前の
方が好きです。オタクなので、そっとしておいて欲しい、みたいな。
by みずき (2012-07-07 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0