SSブログ

面接とドラ焼き [再就職活動]

今日は浅草方面に面接に行ってきました。
時間には余裕をみて家を出たのに、まずは最寄駅からアウトでした。

二駅手前で、急行の通過待ちがあるんですが、その急行が
遅れた影響で、最寄駅にとまる各駅が2分遅れてきました。
この2分が渋谷につくときには倍になってましたよ。

そして乗り換えた先の路線も、後続電車が遅れてるとかで
途中3~4駅で時間調整を行いました。

どこに何の罠が潜んでるか、分かりませんね。

ちなみに、今日の面接はハロワの案件です。
と○ば○ゆの案件は、2回ほど変な感じだったし、そのうちの1回は
なんの説明もなく「質問は?」と聞かれ、やたらと商品売り込みアイデアを
アンケートと称して書かされたので、サイト自体を信用してないのです。

もちろん、ハロワの案件でも、電話をかけてみたら893が親会社ですかって
くらい乱暴で上から目線の対応をするところもあったので全部が全部ちゃんとした
会社じゃないんでしょうけど、ま、サイトのよりは信用できます。

で、どんくらいちゃんとしてたかと言いますと、交通費が出ましたよ。
最寄駅to最寄駅の経路を書いて実費支給でした。
うわぁ~でした。会社説明会や面接に行って交通費が出るって、バブル期の
都市伝説だと思ってました。

面接はですね、こっちは1人、向こうは4人でした。緊張しました~~。
わたしの目の前に座ったオジサマに、「まわりの人にどういう性格だと言われますか」って
聞かれましたが、そんなん基本的に言われたことねぇっす。

だって、面と向かって「○○って、こういう性格だよね」なんて、こっちからも
言わないですけども。このオジサマは言われたことがあるんでしょうか。

さて、なぜにドラ焼きなのか、なんですが、昨日お母んに、明日の面接は
雷門の近くだよと言ったら、「じゃあドラ焼き買ってきて」と言われました。

うん、まぁ、いいけどねそんくらい・・・

何でも冬に歴史ウォークで行った雷門の道路向かいのドラ焼きがとても
美味しかったので、また食べたいけど浅草まで買いに行くのは面倒だったとのこと。
帰りに雷門まで行き、客引きの人たちと日本とそれ以外の国籍の観光客の波を
潜り抜け(スーツだったから相手にされなかったです。楽ちん)、横断歩道を渡りました。

夕べ、お母んが描いた地図では、確かにそこにあるはずなのにないのです。
もしかして、と逆サイドの向かい側に行ったら、ありましたよ、まったくもう。

確かにここのドラ焼き、お土産で買ってきてくれたのを食べましたが、カステラが
フワフワしてて、ちょっと他のところのと違う生地で中の餡も美味しかったから
まいっかとね。

当のそのお店、亀十さんといいます。
もし何かの折があったら、行ってみてください。お勧めのドラ焼きです。




nice!(63)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 16

chunta

面接とかで あちこち行くの
こういう 「お楽しみ」があると良いね
どら焼きもだし 交通費もね
なんか・・・・ プレゼント貰った気分じゃない?
by chunta (2012-06-28 23:42) 

リン

こんな性格だねと言われたことか・・・
あるな・・・飽きっぽいとかちゃきちゃきしてる・・・
どっちも面接では言いたくないな(+_+)
by リン (2012-06-29 06:17) 

ちょいのり

そういえば・・・自己分析はするけど、あんまり自分の性格がどうのこうのって
他人様に言われたことないなあ・・・^^;

by ちょいのり (2012-06-29 06:49) 

プント

リクナビやenJapan、マイナビ等の転職サイトも
試してみるのも良いかもしれませんね。
ちなみに私は今の会社にリクナビで出会いました。
by プント (2012-06-29 09:42) 

tooshiba

お疲れ様でした。
遅れるときはずるずると遅れますよね。仮に車掌さんが「申し訳ございません」とアナウンスしても、時間は取り戻せません。
まあ、プロの仕事人に言わせれば「面接会場の最寄駅には30分とか1時間前に着いて、喫茶店等で待機・時間調整するべし」となるんでしょうけれど。

ハローワークも「無料だから」「助成金を貰うため(不正受給?!)」という理由で使っている事業所も少なくありません。たまたま、良い会社だったのでしょうね。

失業率が4.4%に減った!とヤフーニュースに載っていましたが・・・良い失業者だけが求人を独占している形なのでしょうね。
なので、悪い失業者の自分のもとには「うちで働かないか」というお声は一向にかからず。恐らくは、この先も、ずっと。
まあ、政府の数字が信用ならないのは、紛れもない事実ですけれど。
by tooshiba (2012-06-29 16:13) 

みずき

chuntaさま

面接会場が浅草という場所ならではのお買い物でした^^
学生時代も今も、就職活動で企業から交通費なんて
初めてだったので、驚きましたよ。
by みずき (2012-06-29 17:15) 

みずき

リンさま

友人に性格のことでなんか言われることって基本ないし
あっても、褒めてんだかどうだかってことくらいかも^^;
ちゃきちゃきは、面接で言えますよ~。
by みずき (2012-06-29 17:17) 

みずき

ちょいのりさま

基本的には、自分で自分を分析ですよね。
人に性格を評価されるって、通知表くらいでしょうか^^;
思い出したんですが、メビウスの輪のような性格と
言われたことがありました。良いのか悪いのか・・・
by みずき (2012-06-29 17:18) 

みずき

プントさま

今、リクナビとマイナビに登録してます。
が、年齢的に微妙なんですよ^^;
26歳までとかの求人ならともかく、35歳までとかだと
ちょっとなのに~ってなります。
ハロワと転職サイト、どっちがいいかというよりも
どの会社を選ぶかなのかなとか考えたり・・・
by みずき (2012-06-29 17:20) 

みずき

tooshibaさま

乗り換えた先でまたもや時間調整とか、ついてないです^^;
いつも30分前に着くように家を出るんですが、立て続けだと
ちょっとずつが大きな遅れになるのではと焦ってしまいました。

都合解雇になった仲間に聞いた話なんですが、有効求人倍率を
あげるために、嘘の求人を出すことがあるとのことです。
なんだか人気コンサートチケットの一般発売日みたいだなって
思いました。本当に当日用のチケットがあるのか、空売りじゃ
ないのかってくらい電話もネットも繋がらないんですよね・・・

なんといいますか、政策や法案を押し通すために数の情報を
捜査してるのかなって思っちゃいました。
by みずき (2012-06-29 17:24) 

ため息の午後

うちの娘も今、仕事探しの真っ最中ですが、本人はいたってのんき
です。 親としては、納得できる職場に行ってくれたらと思いますが
余りにも本人がお気楽で・・・(笑)。
by ため息の午後 (2012-06-29 19:16) 

ふぢたしょうこ

昔、キャラクターデザインの会社を受けた時、試験で30以上のキャラクターをその場で描きました。
見事に落ちたんですけど、描いた紙を返してくれなかったのが嫌でしたね。

by ふぢたしょうこ (2012-06-29 19:21) 

ゆう

どういう性格か周りから言われるとしても、当たり障りのないことしか言われませんよね。普通。
それを聞いてどうするつもりなのかしらん。
亀十、そのうち行きたいわ。
by ゆう (2012-06-29 19:50) 

みずき

ため息の午後さま

もしかして現役の学生さんでしょうか?
だとしたら、のん気でも大丈夫かと思いますよ。
長続きする仕事に巡り合えるといいですね^^
by みずき (2012-06-29 22:21) 

みずき

ふぢたしょうこさま

自分を採用しないなら返してほしいですよね。
以前、池袋に面接に行ったところも、やたらと、どうすれば売り上げが
あがるか、スマホを使ってどう宣伝するか等々、アイデア集めが
目的だったのではと思えるものでした--;
キャラクターは、完コピするとばれちゃうけど、何かのヒントに
使われてたらイヤですよね。
by みずき (2012-06-29 22:23) 

みずき

ゆうさま

世の中の多くの人は、面と向かって性格を批判されたことも
なければ褒め千切られたこともないと思うんですよね^^;
その方は、それしか質問しなかったです。謎です・・・

亀十は、雷門前にものすごい数の客引きさんがいるので
最初から対岸の地下鉄出口から行った方がいいかと思います^^
2番出口になるのかなぁと。
by みずき (2012-06-29 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0