SSブログ

人参を常備菜にしてみる(お母んとわたしの料理帳⑧) [レシピ]

今日の低気圧はすごかったですね。春の嵐、なんていうと
風情あるものに感じてしまいますよ。なんか、別名が必要かも?
各局の天気予報で、用事がないなら出歩かないようにと
呼びかけていたので、ひっそりと「うたのプリンスさま」で
楽しんでしました。宝塚音楽学校と違って年齢上限は
ないから、わたしだって何回でも入れるんですよ!
(って、書いててちょっとさみしい発言かもと・・・)

さて人参です。うちではジャガイモに続いて何かが生えてくる
確率の高い根菜です。先月の伯母の通夜~告別式でですね、
お母んたち姉弟が山口からきていました。その中で年齢的に
ありがちといえばありがちなんですが、それぞれの健康状態の
話題が出たそうです。で、1人の伯母が「人参を千切りにして
油でいためておく。これを冷蔵庫に常備して置いて、そのまま
醤油をかけて食べたり、おみそ汁にいれたりする。人参を1人分
その都度用意するのは手間なので、結構便利」という話が出たそうです。

うん、人参は健康関連でよく取り上げられますよね。ニンジンジュースとかね。
ということで早速やってみたわけですが、その時は本当に人参のみ。
なので、今回はわたしが出張りまして、ついでに千切り用のオロシを
買ってきました。だって人参3本ですもん。ただでさえ千切りなんて
めったにしないのに、そんな大量にできませんて。

ということで、できあがったのがこちらです。
容器は、以前お総菜を買った時のものを流用しています。
何気に便利ですよね、あの容器。1回使ったくらいじゃ捨てません。

RIMG3096.jpg

人参の千切りとレーズンとクルミを一緒に炒めてみました。
一度火を通してるから、生の千切りよりも持ちがいいので、今回は
そのまま盛り付けられるものをということで甘味をほんのり追加です。
火の通った人参の甘さとレーズンの甘さが良い感じです。

これにレモン汁を足すとか、マーマレードをからめてみたりなんかしたら
ちょいとお洒落な感じになるかもねと言いつつ、そのままのシンプルな
味で食べつくしておきました。


nice!(49)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 10

Hiro

今日はものすごい風でした。
まだ今でもビュービュー吹いてます(弱まりましたが)。
明日は晴れるようですがまだ風は強いようです。
お気を付けくださいね。
by Hiro (2012-04-03 22:51) 

chunta

深夜アニメのプリンスさまのタイトルだけで
次男と2人 笑ってしまいました
なんか 微笑ましいわ~  笑

にんじん 油でコーティングしないと
他の野菜の成分を 壊してしまうのよね
っで 炒めるとカロテンの吸収率が上がる
炒めて保存しとくのは 良い考えに思えます
「にんじんしりしり」とかって料理もあるよね 
by chunta (2012-04-03 23:02) 

oko

いつもありがとうございます。
何だか定義があるらしいですが、急速に発達
する低気圧を「爆弾低気圧」って言うらしいです。
昨日のはまさにそんな感じでした・・・
今は、東北の方で暴れてるらしいです・・・
by oko (2012-04-04 06:12) 

リン

千切りって、めんどくさい時と、無性にはまってしまうときがあります・・・
確かに常備しておくと、体にもよさそうですね!
by リン (2012-04-04 06:43) 

ぽちの輔

ご訪問&nice!ありがとうございました。
うちの台所でニンジンの葉っぱが成長中です。
by ぽちの輔 (2012-04-04 07:46) 

みずき

Hiroさま

今日も時折突風が吹いてましたよ。
でも桜は踏ん張ってくれてます。満開が楽しみです。
by みずき (2012-04-05 00:12) 

みずき

chuntaさま

何ていうか、若干昭和テイストですよね^^
にんじんしりしりって初めて聞きます。
どんななのか気になるので、これから検索してきます。
by みずき (2012-04-05 00:14) 

みずき

okoさま

爆弾低気圧って、穏やかじゃない名称ですね・・・
ゲリラ豪雨と言い爆弾低気圧と言い、戦場のような
名前の天気が来るのは怖いですね^^;
by みずき (2012-04-05 00:16) 

みずき

リンさま

包丁で千切りなんてとてもできません!
スライサーを使ったんですが、若干わたしのDNAが入ったっポイです。
炒めておいてもいいですが、甘酢漬けとかもいいかなと考え中です^^
by みずき (2012-04-05 00:19) 

みずき

ぽちの輔さま

人参て油断すると葉っぱだけじゃなくて、根っこも延びてきませんか? 
あと、サツマイモも観葉植物に変化するときがあります^^;
by みずき (2012-04-05 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0