SSブログ

冬コミ、2日目と3日目が終わったら2011年も終わりだね [イベント]

いや~、終わりましたね。お疲れ様でした。
何がって、冬コミの2日目と3日目が、だけではなく
いろいろなことがあった2011年もですね。
震災や津波、原発事故がインパクトがあったけど
大雨や台風、世界的にも干ばつや洪水があったし
ユーロの不安からの超円高、それによる影響、いろいろ
ありました。2012年は、穏やかな年であって欲しいです。

さて、昨日はヘタリアとオリJUNEで西ホールを、おお降りと
黒執事で東ホールを回りました。結構疲れましたよ。以前ほど
ガッツリと買い込んではいないんですが(一度宅急便で送って
さらに買いものに回りましたもん)、移動がね大変なのです。
ヘタリアも、どうしても外周近くは通路が狭いのと壁サークルさんの
列と通路の間が狭くなるので、通り抜けるのも大変ですが
その通路に面したサークルさんにお目当てがあったりすると
もう大変です。だって本を買おうとしても流されるんですよ。

わたしよりも10cm&10kgは身体スペックが、そしておそらく
年齢的にも10は下だろうという数人のお嬢さんに吹っ飛ばされました。
人ごみの少ない隙間を行き来するので、お互いに気を付けてても肩が
当たったりはするんですけど、対向してきてわたしを飛ばすとは
猛進ですよ、ホント。まあそんだけ必死なのねと、ババァ目線です^^;

そんなだったので、昨日はPCを開く気になれず寝てしまいました。
ぐっすり眠ったので3日目の今日、朝一のお目当ては「献血」です!

いや、毎年コミケ最終日に献血するのが習慣になってたんですが
今年は開催ギリギリになって赤十字と出展する企業さんとが
手を組んで、献血した人に特製ポスタープレゼントってなことに
なったので、混んでたんですよ。2日目の14時くらいに、献血の
受付にすごい人数が並んでたので係りの人に聞いたら、「いまからだと
2時間待ちです」って返事が・・・ありえなーいっ!

なので、今日は会場に入ってすぐに献血受付をすませました。
そしたらですね、あれよあれよというまに献血車の中まで案内されて
さくっと血を取り(車内はわたしで2人目でした)、あっさりと
終わってしまいました。献血は西なので、そのまま西ホールで
ボカロさんの日常本をもとめ、東ホールの雑貨を目指します。

しかしですよ、ここからが大変でした。さすが3日目、男子の日、
ものすごい人の密度です。トラックヤードに並んでる列が1日目や
2日目の女性向けサークル大手でも、あんなんじゃないぞって人数、
一体何人並ぶんでしょうね。そんななので、ホールの移動も大変なら
ホール内だって大変です。雑貨のホールまでガレリアを移動するのは
大変そうだから1ホールから入ったら、そこが男性向けエロなところで
ここを移動するのが、もう、ホント、勘弁して・・・ってなりました。
どんだけ男性が多いかと言いますと、2日間、一部の男子トイレを女子用に
チェンジしてたのに、3日目だけは女子よりも男子トイレの待機列の方が
長いのです。しかも最後尾札が「男子 大 最後尾」って、それって持つの、
ちょっとイヤ~ンな感じです。 

雑貨スペースのちょっと手前で、着物について書いているサークルさんが
あったので、そこで数冊買いまして、ようやく雑貨スペースです。
ここはなぁ、通るの大変なんですよね。コミックシティの方はちょっと
前から雑貨サークルは2スペースでってなったけど、コミケは雑貨でも
1つの机に2サークルだし、男子の日にこんなに女子がいたんだってくらい
女性がいるし、動物グッズとかもあるので意外と男性も見て回るので
混み混みです。男性向け創作のあたりほどじゃないけど、女性向けでは
1・2を争う密度なのではと思います。って、タイバニはどんだけ混んでるのか
体験するのが怖くていってないから分からないんですけどね。

次からはタイバニがサンライズからジャンル独立っていうから
そんくらいの混みようではあるんでしょうね。

雑貨を見終わって12時半、お母んと合流するべく原宿に出発です!

あ、献血ポスターですが、別にポスター目当てじゃないし欲しい作品でも
ないので、もらわずに引き換え札をお返ししてきました。だって1日に
配られるポスターの数って決まってるし、だったら他の人に回して
もらおうかと。ってなことで、今日、自分の血と引き換えにポスターを
もらった方の中に、わたしの番号札があります。よかったね、多分。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0