SSブログ

銀河英雄伝説(第一章 銀河帝国編)を観てきました [ミュキャス]

何だかんだ言いつつ、結局原作を読むことなく、あえてまっさらで
行くことに決めた舞台版銀河英雄伝説です。っていうか、読まなくて
良かった部分もあるな、きっと。終演後の駅までの道で議論しながら
歩いてる人たち、結構追い越しましたもん。そういうのがなく、
そっかーこういう物語だったのかってなったから、モヤモヤ感はないです。
でも、ちゃんとこれをきっかけに原作を読む気は満々ですよ。

ストーリーについても、基本は公式HPで解説されてるのと
wikiだけだったんですが、それなりについていけました。
名前は、主要の人たち以外は発音しにくいし、覚えられなかったですが。

実は、役者さんについてもほぼまっさらでした。
雅くんのファンクラブからのメールで舞台化を知ったので、雅くんが出てること
はもちろん知ってましたが、あとは東山さんが出てること、ラインハルトは
シンケンジャーの赤だった人ってくらいです。その後、公式HPをみて、長谷川さん、
堀川さん、ジェームズ小野田さんが出るっていうのを知ったくらいで、パンフを見て
番長こと北代くんが出てることを知ったくらいです。
恐ろしいくらいに下準備がないですね。

舞台は、なんていうか、こうくるかっ!って感じでした。
宇宙空間での戦争をどんな風に舞台で表現するんだろうってのが
一番の関心どころだったんですよ。若干、最初の方でマイクのミスが
ありましたが、それ以外は特に気になることもなく幕間入れての
約3時間を楽しみましたよ。席が、恐ろしく前ってわけじゃないけどドセンター、
0番延長線上だたので、休憩の時も左右の列の人よりも早く帰って
来なくちゃいけないって思うと出るに出られず、お尻がイタイくなりましたが・・・

えーと、ざっとあれやこれやなんですが、開場10分前くらいについたんですが
思ってたよりも男性が少なかったです。原作の人気を考えると、男性がもう少し
多いのかなって思ってました。あと、劇場に入ってすぐのロビーでパンフを
売ってて、でもグッズはB1ってなってて、別々なのかと思ったら、B1でもパンフは
扱ってるようでした。入場してパンフを買ってすぐにグッズの方に行ったんですが
すでに1公演50個限定のお守りは売り切れてました。まだ列が形成される前
だったし、かなり早い方だと思ってたんですが売り切れって、1人アタリの個数に
制限がないのか、本当に50人すでに買ったのか、それとも50個いいつつ本当は
そこまでなかったのか(←パンフがその日の販売分売り切れって言ってから
ちょっと疑ったりなんかして)分かりませんが、欲しかったなぁ、ラインハルトの
常勝守り。別に身内に受験生がいるわけでもなく、自分が何かの試験を受けるわけでも
ないんですが、「常勝」ってのがいいですよね。これからの色んな舞台のチケ取り
合戦を考えるとお守りとして欲しかったなって思うのです。

役者さんたちは、若手も頑張ってましたが、やっぱベテラン勢は存在感が
ありますよね。アンネローゼ役の方は元ジェンヌさんだそうで、流石ですよ。

アフタートークがあったんですが、原作者の田中先生、ラインハルト役の桃李くん、
アニメ版のラインハルトでこの舞台ではラインハルトのお父さんを演じた堀川さんと
原作好きにはたまらない三つ巴でした。でも、舞台よりも何よりも最後の最後に
もってったのは、司会のお兄さんですよ。すんごい銀英伝が好きなんだなぁって。
原作を読む前に、あのお兄さんに熱く語ってもらっちゃった方がいいかもなんて
思うくらいでしたよ。客席から質問ありますかっていうのも、なかったからなのか
最初から考えてたのかは不明ですが、田中先生の発声で「プロージット(乾杯)
→エアグラスで飲み干す→それを床にガシャーン」がやりたいですって
リクエストでした。客席も「お手元にエアグラスがございますね?」という
確認で参加しましたよ。最後のシメは総員スタンドアップでやりました。
もちろん、どちらもガシャーンの音響効果つきです。どうしよう、このトークの
時間が一番おもしろかったかも(笑)

次は金曜日です。楽しみですなぁ。今度こそ、お守りが買えるといいですなぁ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

みなりん

元雪組娘役の白羽ゆりさんだと思います。

アメーバのオフィシャルブログは、たまに読んでいますので
宣伝してありました。(大奥の映画にも出てました)
by みなりん (2011-01-12 12:52) 

みずき

情報、ありがとうございます。ブログに行ってきちゃいました。
稽古期間に誕生日を迎えられたんですね。

白羽さんは、銀英の要塞名とかややこしい名前は確かに
台詞に入ってないんですが、それを抜きにしても、ものすごく
台詞が聞き取りやすくて雰囲気があって、舞台慣れの経験値の
高さがすばらしかったです♪
by みずき (2011-01-13 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0