SSブログ

グリーンピースとレタスとベーコンのスープ(お母んとわたしの料理帳③) [レシピ]

基本的には、生のグリーンピースが出回る時期によく登場します。
あとは、レタスが消費し切れなかったときでしょうか・・・。

今回は、冷凍したレタスで作っても美味しいかどうかというのは
お母んと話題になったので、さっそく試してみることになりました。

ちなみにですが、お母んの意見「葉もの野菜は凍らせちゃダメ」、
わたしの意見「熱でだろうが冷凍したからだろうが、細胞壁が壊れるのは
どっちも一緒」ってことですよ。

さてさて、まさかレタスを丸ごと凍らすわけにはいかないので
まずはスープにしたときに食べやすい大きさに千切ります。
もちろんですが、洗ってますよ。その後は、冷凍もできる保存容器に
入れて、冷凍庫に入れちゃいました。えーと、とりあえず4~5日ってとこでしたね。

で、ほどよく凍ったところでスープにしちゃいます。
こっから先は、レタスが生だろうが凍ってようが一緒です。
まずは鍋にお湯を沸かします。沸騰してきたらベーコンとレタスと
グリーンピースを入れます。
この3つに火が通ったら、野菜ブイヨンと調理酒、塩で味を調えて、
最後にバターをひとカケ入れたら完成です。早いです。

分量ですが、特に決まりがないです。つまり、いつでも適当&目分量です。
まあ、あれですね、自分の舌を信じるってやつですね。あ、こってりが好きな
人は、最後のバターを多めにするといいかもですね。

で、できあがりはこっちです。

RIMG2738.jpg

鍋にドンッとそのままです。えーと、この写真、実はまだグリーンピースを
入れてません。買うのを忘れてたのに勢いで作っちゃって、あとから
買いに行きました。夕飯であっため直すときにグリーンピースを入れました。

最重要懸案の「凍ったレタス」ですが、特に何の支障もなく美味しく頂きました。
とはいっても、並行して生のレタスで同じ分量でもう1つスープを作った
わけじゃないので、厳密には違いがあるかもしれないんですけどね。
意外とレタスは味が濃いので、ブイヨンや塩を入れすぎず、グリーンピースと
レタスの味を楽しんだ方が、より美味しいかと思います。まあ、好みですが・・・
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

はっちん

レタスを凍らせるなんて、びっくり。

訪問&Niceありがうございました。

by はっちん (2010-03-08 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0